« 2012年03月 | Main | 2012年01月 »

2012年02月29日

暖かくなってきた

水曜日・曇りのち晴れ / 最高気温12度
7時起床。今日は久しぶりにプローベがあった。香港での公演 "Così fan tutte" から同僚も戻ってきた。けっこう楽しかったらしい。お昼頃から曇っていた空も晴れて気持ちの良い午後となった。

続きを読む

2012年02月28日

のんびりと休日

火曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温8度
9時起床。今日は合唱の休日で思い切り朝寝をしてしまった。5時過ぎにいちど目が覚めてから二度寝してしまったのだ。特に何もせずにのんびりとしている間に日が暮れた。

続きを読む

2012年02月27日

長い一日

月曜日・晴れときどき曇り / 最高気温5度
6時半起床。今日は8時半に病院に行く義母の運転手役を務めたので早起き。仕事の方はプローベが入っていなかったので実質的に休日。朝が早かったせいか一日が長く感じた。

続きを読む

2012年02月26日

ちょっと寒い日曜日

日曜日・曇り / 最高気温3度
9時半起床。思いっきり朝寝を楽しんだ。お天気の方は朝からずっと曇り空。夜はいつもより早い6時から今シリーズ最後の「椿姫」の公演があった。また少し寒さが戻ってきたようで帰宅時には小雪が。

続きを読む

「椿姫」の4回目(今シリーズ最後)

今シリーズ4回目で最後の公演。 Festspiel にまた演奏されるようだが、わたしは控えに回っているので、もしかすると今夜がわたしにとってこのオペラの最後かもしれない。

続きを読む

2012年02月25日

ぐずついた天気だが寒くはなかった

土曜日・小雨のち曇り / 最高気温7度
7時20分起床。朝から昼頃まで小糠雨のそぼ降るどんよりとした一日だった。できれば午前中に少し歩きたかったのだが、雨のために出掛けられず、ようやく午後になって家を出た。夜は "Madama Butterfly" の3回目の公演。

続きを読む

"Madama Butterfly" の3回目

今シリーズ3回目の公演。配役には変更無し。今夜も舞台の袖で聴いた部分だけの感想だが、タイトルロールを歌ったソプラノには疑問を感じた。確かに大きな声なのだが・・・・。

続きを読む

2012年02月24日

訃報

金曜日・快晴 / 最高気温13度
6時半起床。暖かくて青空が拡がり風も無く素晴らしい一日だった。加えてわたしは今日は完全休日。しっかりと楽しんだ。

続きを読む

2012年02月23日

曇り空の休日

木曜日・曇り / 最高気温9度
7時10分起床。休日。特にしなければならない用件もないのでゆったりとした一日だった。考えてみると8月1日からは毎日がこのような感じになるのだろう。城山三郎の著書に「毎日が日曜日」という本があった。若いときに読んだ記憶があるだけで内容は憶えていない。

続きを読む

2012年02月22日

素晴らしい青空を見た

水曜日・快晴 / 最高気温6度
7時10分起床。昨日と同じように今日も夜の公演があるだけ。それも「椿姫」という合唱団にとっては楽な仕事。とにかく、朝から素晴らしい天気で気持ちの良い一日だった。

続きを読む

「椿姫」の3回目

今シリーズ3回目の公演。前回の公演には乗らなかったのでわたしにとっては今夜は2回目の公演。Gaston 役に変更があった他は配役に変更無し。

続きを読む

2012年02月21日

軽い目眩が続いた一日

火曜日・晴れ / 最高気温1度
7時半起床。気持ちよく晴れ上がった一日だった。気温はそれほどは上がらなかったのだがとにかく気持ちが良かった。プローベは無しで、仕事は夜の公演 "Madama Butterfly" だけ。

続きを読む

"Madama Butterfly" の2回目

今シリーズ2回目の公演。配役などは変わりなし。

続きを読む

2012年02月20日

道路の雪はおおかた消えた

月曜日・晴れときどき曇り / 最高気温1度
7時10分起床。今日から一週間は夜の公演が4回あるだけで練習は無し。これはかなり楽である。今シーズンは「指輪」の新演出があるので合唱団にとってはとても楽な日程になっている。

続きを読む

2012年02月19日

ゆったりと日曜日

日曜日・曇り / 最高気温4度
9時起床。今日はどちらつかずの妙な天気でときおり雨が降ったり雪になったり。日曜日ということでゆっくり休養しても良いかなと、歩くのは止め、一歩も家から出ずにのんびりと過ごした。

続きを読む

2012年02月18日

暖かかった

土曜日・晴れ / 最高気温7度
9時起床。わたしは夜の公演だけ、ブリギッテは土曜日出勤は無しということで久しぶりに2人ともゆっくりとした起床だった。午前中は曇り空だったけれど午後からは太陽も出てきて暖かい週末の始まりとなった。

続きを読む

"Madama Butterfly" の1回目

これも久しぶりの公演。しかし、この演出も随分長いことやってる。今シリーズは主要人物3人が新しいキャスト。その中でも目玉はテノールの Roberto Alagna だろう。今が旬だと言っても良いのではないか。

続きを読む

2012年02月17日

こういうキャンセルは嬉しい

金曜日・曇り / 最高気温プラス4度
7時10分起床。昨夜は夜中に何度か目が覚めた。1月始めから使っている TEMPUR の枕が合わないのかもしれない。気温は随分暖かくなってきたように感じる。夜の公演には急に乗らなくても良くなって望外のゆったりとした夜。

続きを読む

2012年02月16日

久しぶりのスカッとした青空

木曜日・晴れときどき曇り / 最高気温プラス2度
7時20分起床。久しぶりにスカッとした青空が見れた。昨夜の睡眠はちょっとひどかったが青い空にその不快感も吹き飛んだ。おまけに今日は完全休日だったからゆったり。

続きを読む

2012年02月15日

ときおり吹雪のような天気

水曜日・雪 / 最高気温プラス1度
7時20分起床。本当にしばらく振りに最高気温がプラス側に転じた。これだけのことでスッと心が軽くなるから不思議だ。しかし今日は一日中風と雪が支配していた。午前中のプローベだけで夜の公演には乗っていなかったので正直ホッとしている。今日はウォーキングは断念。

続きを読む

2012年02月14日

雪は降り続けたが気温は上昇中

火曜日・曇りのちときどき晴れ / 最高気温マイナス1度
7時20分起床。朝食時の気温はマイナス4度とこれまでの日々に較べたら暖かいのだが、朝のうちは昨夜からの雪が降り続いていた。今日は午前中のプローベと夜の公演。次女がバイロイトへ戻っていった。

続きを読む

「椿姫」の1回目

このオペラは数年前から控えに回っているのだが、現在は同僚に長期病欠のものがいてしばらく振りに乗ることになった。だいぶ前から多分そうなるだろうと思っていたから驚きはなかった。ソリスト陣も指揮者も一新している。

続きを読む

2012年02月13日

今日が寒さのピークのような

月曜日・曇りときどき雪 / 最高気温マイナス5度
7時半起床。今日は一日曇り空で夕方からまた雪になった。午前中は1時間半のプローベ。夜は Roberto Devereux の公演があった。                                   

続きを読む

"Roberto Devereux" の4回目(今シリーズ最後)

わたしにとって現役最後の "Roberto Devereux" となる。 Premiereは2004年1月19日だった。今夜はいつもより遅い19時30分の開演。帰宅は23時。

続きを読む

2012年02月12日

たっぷりと休養が取れた快晴の日曜日

海道龍一朗

日曜日・晴れ / 最高気温マイナス9度
9時起床。今夜の公演は "Rheingold" で合唱は入っていないから完全休日。お天気の方も、あいかわらず気温は上がらなかったけれど、素晴らしい天気だったので一日中気分が良かった。

続きを読む

2012年02月11日

久しぶりに家族全員で外食

土曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温マイナス10度
8時起床。今日も少し風のある寒い日。午前中のプローベだけでわたしの仕事は終わり。家に戻ってきてからは昼寝をむさぼったりで無気力な時間を過ごした。夜は娘たちと一緒に外食。

続きを読む

2012年02月10日

この寒さにもそろそろ飽きてきた

金曜日・曇りときどき雪 / 最高気温マイナス10度
7時10分起床。目が覚めて寝室の窓から外を見るとまた夜中に降ったらしく一面の雪。1月の半ば頃に「今年はもう雪が降らない」と言った奴、出てこい!(笑) 午前中にプローベがあり、夜の公演には乗らなかった。

続きを読む

2012年02月09日

次女が帰省してきた

木曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温マイナス5度
7時半起床。昨日と似たようなお天気で朝晩はサラサラとした雪が降ったがお昼頃にはスッキリと晴れた。その間を縫ってウォーキングが出来たので今日も目標通りの歩数を達成。

続きを読む

"Roberto Devereux" の3回目

今シリーズ3回目の公演。今夜の Edita Gruberova は最初からパワー全開で素晴らしい歌唱だった。舞台裏では昨日の新聞記事 Edita Gruberova verlässt Staatsoper - Abschied einer Primadonna - Multimedia - sueddeutsche.de のせいもあるのではないかともっぱらの噂だった。

続きを読む

2012年02月08日

餅を作った

水曜日・晴れ / 最高気温マイナス8度
7時20分起床。合唱の休日。昼近くになってから素晴らしい天気となった。朝の気温を見たときには今日もウォーキングは止めた方が良いかなと思っていたのだけれどキラキラと輝く雪の中を歩くのは気持ちがよい。夜は誕生パーティに参加。

続きを読む

2012年02月07日

寒さ、まっただ中

火曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温マイナス10度
8時10分起床。相変わらずの寒い一日。午前と夕方、2回のプローベがあった。一日に2度往復する今日のような日はなんの苦労もなく一日一万歩を超える。ずっと以前には一日に2度も往復することを煩わしいと嫌ったものだったが、歩くことに基点をおく今はそれが好ましく思えるからおかしい。

続きを読む

2012年1月の歩行記録

image 昨年暮れからひいた風邪が意外と長引いて年を越してしまった。1月5日から仕事場に復帰したのだったが、1月20日からまたまたダウン。毎年一度は風邪をひいてはいたのだが、今回のようなことは記憶に無い。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2012年2月7日)

image 仕事に行く途中で写真を撮ろうと思っていたが雪のためか Tram が遅れてきたので、プローベが終わってから写したもの。ちょうどこの時間に太陽の光がうっすらと漏れてきてそれほど寒々しい光景とはならなかった。

続きを読む

2012年02月06日

今日も寒かった

月曜日・晴れときどき曇り / 最高気温マイナス11度
7時起床。昨夜から夜寝ているときでも各室の暖房は目盛りを落として付けっぱなしにしている。温水が通る管が凍ったりすると大ごとだから。日中でも太陽の当たる場所はマイナス5度ぐらいまで上昇したが公式にはマイナス11度が最高気温だった。

続きを読む

2012年02月05日

寒かったけれど快晴!

日曜日・快晴 / 最高気温マイナス9度
9時起床。相変わらずの寒い日だったが、明るい陽の光溢れる快晴日和だったからとても気持ちの良い一日だった。夕方5時という早い時間からRoberto Devereux の2回目の公演があった。

続きを読む

"Roberto Devereux" の2回目

今シリーズ2回目の公演。ソリスト陣に変化は無し。

続きを読む

2012年02月04日

通常のペースに戻りつつある

土曜日・晴れときどき曇り / 最高気温マイナス10度
9時起床。今日はわたしも妻も仕事が無いのでゆったりと朝寝。しかし妻は明け方からの頭痛で苦しんでいたようだ。錠剤を飲んで朝食時には再生。今日も寒波の真っ直中で一日中寒かった。

続きを読む

2012年02月03日

夜半にはマイナス17度まで下がったらしい

金曜日・晴れ / 最高気温マイナス10度
7時20分起床。この冬、一番のマイナス14度で朝を迎えた。マイナス10度を超えると寒さの質が違ってくる。午前と夕方、2度のプローベがあった。

続きを読む

2012年02月02日

今週は体調管理に要注意

木曜日・曇り / 最高気温マイナス7度
7時半起床。寒かった。いつもより少し分厚いコートを着て家を出た。劇場の中に入ってしまえば暖か過ぎるほどなのだが、そこまで歩く間が寒い。午前中のプローベだけで今日はお終い。

続きを読む

2012年02月01日

寒波の到来

水曜日・曇り / 最高気温マイナス5度
7時半起床。今日の寒さは本格的だった。朝食時の気温はマイナス10度。久しぶりの寒気だが、空気が乾燥しているし風もなかったので気持ちは良かった。午前中にプローベ、夜は久しぶりに "Roberto Devereux" の公演。

続きを読む

"Roberto Devereux" の1回目

昨年2011年の日本公演以来である。その時とは Edita Gruberova 以外の主な配役が替わっている。

続きを読む