« 次女が帰省してきた | Main | 久しぶりに家族全員で外食 »

2012年02月10日

この寒さにもそろそろ飽きてきた

金曜日・曇りときどき雪 / 最高気温マイナス10度
7時10分起床。目が覚めて寝室の窓から外を見るとまた夜中に降ったらしく一面の雪。1月の半ば頃に「今年はもう雪が降らない」と言った奴、出てこい!(笑) 午前中にプローベがあり、夜の公演には乗らなかった。

去年の暮れに買った冬靴が、滑らない暖かいで気に入っていたのだが、右足の小指の付け根あたりがどこかに当たるのか歩くと痛みを感じる。仕方なく今日は違う靴を履いて出掛けたのだが、この靴の底が滑る、滑る。危なくてヨチヨチ歩きになってしまった。そんな歩き方をしたせいか今日はどっと疲れた一日。

10時からのプローベは来週から始まる「椿姫」。指揮者の Henrik Nánási と脇役のソリスト陣が合唱練習室に来てのピアノ伴奏による音楽稽古だった。この指揮者ハンガリー生まれだそうで Bayerische Staatsoper には初登場。それだけに張り切っているのだろう。わたしはしばらく前から「椿姫」は控えに回っている。(^_^)

プローベが45分で終わったあと、合唱団の総会が1時間ほどあった。今日は特別問題になるようなこともなく、思ったよりも早く終了。帰宅途中で久しぶりにケバブ屋さんに立ち寄り昼食。今夜は仕事が無いので昼間からビールを飲んだ。バイロイトから帰省している次女と同じトラムに乗り合わせたらしく同時に帰宅。

午後、彼女は IKEA に行くというのでわたしも同道することにした。しかし待って貰ってその前に昼寝を45分。IKEA でわたしはブルーベリー・ジャムを2瓶購入しただけ。オーディオ機器を入れる棚に使えるようなものがないか見て回ったのだが適当なものは見つからなかった。自作するしかないのかもしれない。

夜は7時頃からサラミソーセージをつまみにビールを飲み始める。ブリギッテは飛び込みの仕事が入って21時を過ぎてもまだ帰宅していない。こういうことは一年に2度ぐらいあるかな。ご苦労さん!