« "Roberto Devereux" の3回目 | Main | この寒さにもそろそろ飽きてきた »

2012年02月09日

次女が帰省してきた

木曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温マイナス5度
7時半起床。昨日と似たようなお天気で朝晩はサラサラとした雪が降ったがお昼頃にはスッキリと晴れた。その間を縫ってウォーキングが出来たので今日も目標通りの歩数を達成。

最近はグッスリ快眠という日が殆ど無い。目が覚めても肩から首にかけての疲れが感じられてどうもスッキリしない。やはり枕を TEMPUR に変えたのは間違いだったか。

ブリギッテを送り出してからしばらくメールチェックをしていたのだがそのあとはソファに横になっていつの間にか眠ってしまった。昼食は昨夜作った餅を切ったもの2片を焼いてラーメンに入れ「ちからラーメン」とした。やはり餅は美味しい。残りの切り餅は冷凍庫に入れた。

今日も12時を過ぎた当たりから太陽の光が差してきて絶好のウォーキング日和。夜の公演があるので 4534歩・42分 で止めておいた。帰宅してコーヒーを飲んだあと今度はベッドに入って1時間の昼寝。昼寝に入る前にバイロイトから次女が帰省してきた。来週初め頃まで滞在するようだ。

今夜は "Roberto Devereux" の3回目の公演が19時からあったので18時前に家を出た。この頃からまた粉雪が降ってきて少し風も出てきた。それほど湿った雪ではないので Max-Weber-Platz から劇場まで歩く。わたしの座っている楽屋は6人部屋なのだが今夜はその中の5人が長いズボン下を履いてきていた。もちろん全員わたしより若い人たちなのだが彼らにとってもこの時期の寒さはこたえるのだろう。帰宅は22時40分。