« 2006年09月 | Main

2006年08月31日

Montebenichi

快晴 / 外気温16度(朝、8時半),26度(午後3時)
7時50分起床。窓から射し込む光が今日もトスカーナは快晴であることを告げている。プール周りの芝生はまた昨夜イノシシが出没したらしく掘り返されている部分が拡大している。昨日の夕方7時半頃には、谷の下の方でイノシシの鳴き声が盛んに聞こえていたから、一昨日の狩りでは全部を仕留められなかったのだろう。やはり、もう一度イノシシ狩りをして貰うしかないのだろうか。

続きを読む

2006年08月30日

車の中で

今日はサン・ジミニヤーノへ向けて走ったのだが、その車中での会話。

続きを読む

サン・ジミニヤーノ(San Gimignano) へ

快晴 / 外気温25度
7時50分起床。今日はこの近くの Montebenichi か San Gimignano かどちらかへ出掛ける予定にしていたのだが、天気が良さそうなので後者に行くことに決める。

続きを読む

2006年08月29日

シエーナ (Siena) へ

曇り / 外気温20度
7時半起床。昨夜もグッスリと眠れて朝まで一度も起きなかった。明け方に少し雨が降ったようで外の石畳が濡れている。しかしわれわれが起きた時点で雨は降っておらず昨日と同じペースで始まった。今日は曇り空ということもあり、観光しても余り暑くないから Siena に行ってみよう。わたしにとっては3度目の、ブリギッテにとっては2度目の訪れとなる。

続きを読む

イノシシの出現

とは言ってもわれわれがじかにイノシシを見たわけではない。今朝、水泳にプールに下りていったブリギッテが戻ってきての報告である。イノシシというのは夜行性の動物なので、どうやら昨夜の出来事である。

続きを読む

カーナビを使ってみて

8月27日からトスカーナで夏休みを過ごしている。カーナビがどんなものかを知るために義母が購入したものを借りてきた。その感想である。最初に断っておくがまだ3日ほどしか使っていないので、この感想はまた変わるかもしれない。

続きを読む

2006年08月28日

トスカーナ第1日目

快晴 / 外気温?
7時50分起床。昨日は車の運転だけだったが疲れていたのか、グッスリと眠ることが出来た。寝室の窓から入ってくる朝の光に心なしか力強さを感じる。ここはミュンヘンから700Kmも走った南だもの、それは当然か。昨夜、こちらに着いてからミュンヘンに電話してみたが、ミュンヘンは11月のような寒い気候だという。

続きを読む

2006年08月27日

トスカーナに来ています

晴れ /外気温20度(夜7時半)

7時半起床。昨夜は就寝が午前1時を過ぎてしまってちょっと寝不足気味。今朝、起きてから旅行の準備をして家を出たのは10時半頃になってしまった。ブリギッテと交代で運転し約800Km を走る。トスカーナの別荘に着いたのは夕方の7時頃になってしまった。1人で走るのだったらかなりキツイ距離である。

一日中、走り通しだったので書くことは殆ど無い。

続きを読む

2006年08月26日

明日からこのブログも夏休み

晴れ / 外気温22度 7時50分起床。 朝のうちは薄曇り。散歩の途中でよく会う、犬を連れたエキストラの同僚は「まったく、夏休みに入ってから急に天気が悪くなって」とぼやいていたが、その1時間ほどあとから晴れだし、実に爽やかな日となった。

続きを読む

2006年08月25日

秋の気配が…

晴れのち曇り / 外気温20度
7時10分起床。
いつもより少し早めの起床となった。今日も朝のうちは素晴らしい天気だったのだが、午後になってからだんだん曇り空が拡がってきた。このところ、このパターンの日が続いている。しかし、最後まで雨が降らなかったのは救いである。

続きを読む

先日取り付けたBBSを外した

別に絶対に必要というわけではないが、有った方がいいかなと思ってサイドバーに BBS を取り付けてしばらく試していた。

続きを読む

【篠の風】Privat 14:Farewell to thee

最後の曲になりました。" Farewell to thee " です。「アロハ・オエ」という名の方が一般的かもしれません。

続きを読む

アップルのバッテリー交換プログラム

今朝になって巡回しているブログのあちこちでこのことが話題になっていた。わたしは2006年2月14日に交換バッテリーを注文して16日に届いたものを使っている。これは引っ掛かってる可能性大、と思って調べてみた。

続きを読む

2006年08月24日

インターネット・サーバがダウン

今朝マックを立ち上げてみるとインターネット・サーバがダウンしているようでメールチェックは勿論のこと、 Blog の巡回も出来ないで午後まで過ごす。昨夜は午前1時ぐらいまでは繋がっていたのでそれ以降のダウンである。繋がらない間はなんだか手足をもがれたような気持であった。しかし、来週から一週間ほどインターネット環境のないところへ行くのでその予行演習だと思うことにする。

続きを読む

夕方まで晴れたので満足

晴れ/外気温25度
7時40分起床。
昨日に続いて今日も爽やかに晴れ渡った朝で始まった。つい数日前まで、ぼやいていたのだが、それも忘れそう。しかし午後4時頃から急に曇りだし終いにはとうとう雨になってしまった。まあ、夕方からの雨ということで許せそう。そろそろ今週末からの旅行の準備をしている。

続きを読む

【篠の風】Privat 13:夏の思い出

13曲目はご存じ「夏の思い出」。

続きを読む

【篠の風】Privat 12:ラ・ノビア

12曲目は「ラ・ノビア」です。

続きを読む

2006年08月23日

Andechs(アンデックス)へドライブ

晴れ / 外気温25度
7時50分起床。
目を醒ますと寝室に明るい光が射し込んでいる。オッ、今日はいい天気だな、と嬉しくなる。ブリギッテを送り出してから早朝散歩へ。今日はキッチリと最長コースをとった。

続きを読む

2006年08月22日

お好み焼きを作ってみた

曇り、時々小雨 / 外気温18度
7時50分起床。
よく眠れてすがすがしい起床。しかし、外は小雨が降っている。結局一日中曇り空で時々小雨が降るというままで終わった。早朝散歩は取り止め。8月の気候にしては少し寒い。

続きを読む

【篠の風】Privat 11:小さな喫茶店

11曲目は「小さな喫茶店」です。

続きを読む

2006年08月21日

夏休みの中日は淡々と過ぎた

曇り、時々雨 / 外気温18度
7時50分起床。
月曜日。今日がちょうど夏休みの中日になる。昨年、一昨年の日記を見たらやはり同じことを書いていた。天候の方も比較してみるとやはり寒かったりしているから、これで例年通りなのかもしれない。特別なこともなく淡々と過ぎた一日だった。

続きを読む

アイスクリーム温度計

先日、散歩の途中でおもしろい温度計を見つけた。その時にはデジカメを持っていなかったので、今日は忘れずにそれを写してきた。

続きを読む

【篠の風】Privat 10:さいはての慕情

10曲目は「さいはての慕情」です。

続きを読む

2006年08月20日

心身の休養日

曇り、時々雨 / 外気温20度ぐらい?
7時40分起床。 天気予報が的中して今日は一日さえない空模様だった。気温も一気に10度近く下がってしまったので、急変についていけない身体がだるいような気がする。気の抜けたような一日になってしまった。お客の去ったあとの疲れがまだ何処かに残っているのかもしれない。

続きを読む

【篠の風】Privat 9:ジョリ・シャポー(Joli Chapeau)

9曲目は「ジョリ・シャポー」(Joli Chapeau)です。

続きを読む

2006年08月19日

メーリングリスト(ミューネット)の第一回オフ

快晴 / 外気温30度
7時半起床。夏の日が再び帰ってきた。しかし、この天気が明日も続くとは思えない。そう思ってこのチャンスを精一杯楽しんだ。

続きを読む

背景色を変えるテスト

少しずつ体裁が整ってきているが、この辺で少し CSS なるものをいじってみたい

続きを読む

【篠の風】Privat 8:一週間

8曲目は「一週間」です。

続きを読む

2006年08月18日

【篠の風】Privat 7:君といこう

7曲目は「君といこう」です。

続きを読む

客の接待

晴れ、時々曇り / 外気温25度 7時半起床。今日は一日、ブリギッテのお客の接待で終わった。楽しかったけれどもやはりちょっと疲れる。彼たちの子供も大きくなって今回は大人同士の付き合いだったが、こんなところにも年月の経過を感じる。

続きを読む

2006年08月17日

夫婦それぞれにお客あり

快晴。外気温25度 8時起床。夏休みに入ってから(8月1日以来)初めての快晴。朝から気分は浮き浮きとしている。この素晴らしい日に日本からの「友、遠方より来たる」となって、久し振りに街中へ、それもビアガルテンへと繰り出した。時を同じくして、ブリギッテにも級友が訪れる。ギムナジウムまで一緒だった親友とその旦那がイタリアのガルダー湖で夏休みを過ごしたあと北ドイツへの帰り道にわが家に立ち寄るもの。 

続きを読む

2006年08月16日

今日も晴れ

曇りのち晴れ / 外気温25度

7時起床。今日も正午少し前から晴れだして、おだやかな気持ちの良い一日だった。

続きを読む

【篠の風】Privat 6:お爺さんの古時計

6曲目は「お爺さんの古時計」。

続きを読む

2006年08月15日

やっと太陽が!

曇りのち晴れ / 外気温25度

7時起床。朝のうちは曇り空で今にも雨が降りそうだったのが、午後になって急に晴れだした。また、30分ぐらいのものだろうと思ったらそれが大違い。結局日が沈むまで遅夏(おそなつ)の日を楽しむことが出来た。嬉しい。

続きを読む

懐かしい故郷の味:ウニの貝焼き

今日、サライの13号を読んでいたら、ある写真が目に飛び込んできた。おお、懐かしい! これぞ故郷の味。

続きを読む

【篠の風】Privat 5:アリラン

5曲目は韓国民謡のアリラン

続きを読む

2006年08月14日

早朝散歩、そして……

曇り時々雨 / 17度

7時10分起床。相も変わらぬ天気である。確かにもう夏は過ぎ去ったのだ。ものは考えようで、こうしてのんびりと過ごしていられるだけでも幸せだと思うことにした。(^_^)

続きを読む

【篠の風】Privat 4:Ride the Chariot

4曲目は黒人霊歌の "Ride the Chariot" 。

続きを読む

2006年08月13日

今年は紫蘇の当たり年

毎年4月か5月に、わが家のテラスの鉢には青じその種が蒔かれる。勿論ドイツに紫蘇の種が売っているわけはないので、日本から来る友人に送っていただくか、ちょうどその時期に ミュンヘン に来るような人がいれば、頼んで持ってきて貰うようにしている。

続きを読む

【篠の風】Privat 3:夜明けのうた

3曲目は「夜明けのうた」です。これは 岸 洋子さんが歌ってヒットした曲でした。

続きを読む

【篠の風】Privat 2:Red River Valley

2曲目は Red River Valley 。確か中学校の時の音楽教科書にもあったような記憶があります。

続きを読む

雨にふり籠められた日曜日

曇りのち雨 / 外気温17度 7時起床。午後、30分ほど晴れ間が見えたのでホットしたのもつかの間、そのあとはまた雨が降り出して少し憂鬱。早朝散歩のときには雨が降らずに助かったが、なんだか一日中家の中に閉じこめられた感じがする。

続きを読む

2006年08月12日

ついに今日はセーターを引っ張り出した

曇り時々雨 / 外気温17度 7時10分起床。
このところ同じような天候が続くので、腹がたつから今日はもうそれについては書かない。早朝散歩は例によって幸運に恵まれて雨に降られることもなく終了。しっかり連続して歩いての一万歩だから満足。そのあと取り掛かったオーディオファイルのアップロードが最初うまくできなくて慌ててしまった。なんだか一日中マックの前に座っていたかのような気がする。

続きを読む

オーディオファイルを張り付ける方法は?

つい数時間前に iBlog にオーディオファイルを張り付けたエントリを無事にアップすることが出来た。今度はそれを Thingamablog で試そうと思って取り掛かる。色々とやっては見たが難しい。

続きを読む

【篠の風】Privat 1:春に

昨日のエントリで書いたように、これからテープに録音されている順に一曲ずつ、アップしていきます。最初は自分の過去をさらけ出すようできまりが悪いなと思いましたが、声楽の勉強を始める前のこの録音は、今の自分とはまったく関係のない別人が残したものだと割り切りました。すると、どこか突き放した気持で少し安心できます。思いだしたことを随時追記するようになるかもしれません。

続きを読む

2006年08月11日

篠の風 Privat

"Wunderlich Privat" のエントリを書いていたときに、わたしの頭の中にはこのテープのことが浮かんでいた。なにを隠そう、わたしにもその昔プライベートで録音したテープが残っているのである。"Wunderlich Privat" にならって「篠の風・プライベート」とでも呼ぼうかしら。(^_^) ただしわたし1人で歌ったものではない。

続きを読む

相変わらず、肌寒い

曇り、時々雨 / 外気温17度 8時起床。今年の夏はもう過ぎ去ってしまったのだろうか。今日も一日中曇り空が拡がり、ときおり激しい雨が来たかと思うとそのたびごとに気温が下がっていった。そろそろ八月も半ば。もう一度あの暑かった七月の陽気が戻ってきて欲しいものだ。

続きを読む

2006年08月10日

今日の夕食は

ドイツ人の夕食というのは総じて簡単なものである。それを kaltes Essen と呼び習わしているが、要するに火の通ったもの(料理したもの)を食べないということである。わたしも今日はお昼にカレーをお腹いっぱい食べたし、ブリギッテとカローラも特別に料理をする意欲もないようなので、今夜はわが家も kaltes Essen ということになった。パンとチーズ、ソーセージ、トマトや赤カブなどが並ぶのが普通である。今日はそれに特別なソーセージが加わった。

続きを読む

変化の激しい、まるで四月の陽気

朝のうち曇り、午後から晴れたり雨が降ったり / 外気温22度

7時起床。今日も早朝散歩以外は在宅で一歩も家からでなかった。午後、日射しが見えたときにちょっと街へ出ようかなと思ったのだが、それも急な雨が降り出したので取り止めとした。テラスの寒暖計は22度を指していたがそんなに長い時間ではなかった。平均すると20度以下の気温だったのではないかと思う。

続きを読む

2006年08月09日

今日もゆったり

晴れ、時々曇り / 外気温26度

7時50分起床。今日も特別の予定はなく、気の向くまま足の向くままの気楽な一日だった。天候の方も少し持ち直してきて、晴れたり曇ったりの天気だったが雨は一滴も降らなかった。 

続きを読む

今朝、やったことのメモ

今朝、やったことのメモ。 まず、昨日ベッドの中で考えたことを実行してみた。これはこの直前のエントリに書いたことである。

続きを読む

「続きを読む」のテスト

またまた、「続きを読む」機能の追求である。

続きを読む

2006年08月08日

歩くことが一日のアクセントになっている (^_^)

晴れときどき曇り/ 外気温25度
7時40分起床。8月になって初めての晴天。しかし午後からはまた雲が出始めて気温も下がってきた。夜8時のニュースでの天気予報もどうもはかばかしくない。

続きを読む

ひな形を作る

iBlog の時にはなんにもしなくても書いてさえいれば Abstract と Body 部分に分かれていたのだが、 Thingamablog だとそうなっていない。これは面倒である。そこで考えた

続きを読む

「続きを読む」機能のテスト

どうやら「続きを読む」機能がなんとかなりそうな気がしてきた。

続きを読む

2006年08月07日

リンクと画像の回り込みのテスト

今日の日記、を使ってテストしてみる。
曇り時々雨 / 外気温24度 7時50分起床。何の予定もなく、静かなままで終わった一日。天候の方もたまに太陽が顔を覗かせたかと思うとすぐに曇り、そのあと雨になるという4月の陽気によく似た様相を示していた。まあ、こういう日があってもいい。

続きを読む

2006年08月03日

Thingamablog を立ち上げるワークフローの見直し

OKAMURA さんが作ってくれたThingamablog を立ち上げるワークフローが働かなくなったので、そのワークフローの作り方をもう一度見直して、バージョン1.0.5を指定してやったら無事に動作してくれた。

続きを読む

tagsoup-1.0rc3.jar のカスタム版の更新されたもの をインストール

tagsoup-1.0rc3.jar のカスタム版の更新されたもの をインストール。

http://homepage.mac.com/yuji_okamura/DotMac/t/archives/2006/02/entry_83.html#BodyOfEntry

Thingamablog のバージョンアップ

随分いじってなくて、エントリのアップの仕方さえも忘れてしまっている。 OKAMURA さんのエントリに勇気づけられて Thingamablog を1.0.2から1.0.5にバージョンアップしてみる。これはそのテスト第一弾。