« 【篠の風】Privat 13:夏の思い出 | Main | インターネット・サーバがダウン »

2006年08月24日

夕方まで晴れたので満足

晴れ/外気温25度
7時40分起床。
昨日に続いて今日も爽やかに晴れ渡った朝で始まった。つい数日前まで、ぼやいていたのだが、それも忘れそう。しかし午後4時頃から急に曇りだし終いにはとうとう雨になってしまった。まあ、夕方からの雨ということで許せそう。そろそろ今週末からの旅行の準備をしている。

ブリギッテを送り出してからいつものように早朝散歩に出掛ける。天気が良いとやはりいつもよりは意欲が出て、少し多めに歩いてしまった。113分/13283歩。休み無しにこれだけを一気に歩くとさすがに最後の方は太ももが張ってきたのを感じた。今日は iPod nano も持たずカメラも持たずの素手での散歩だったが、これもまた良いものである。色々なことが頭の中を駆けめぐって飽きることがない。10時半に帰宅してシャワー、朝食をとる。

昼過ぎに家を出てミュンヘン市内へ。われわれが宿泊するトスカーナ地方の地図を買ってこようと思う。義母のカーナビを借りていこうと考えていたのだが、昨日のテストでどうも信頼が置けなくなってきている。やはり頼りになるのは昔ながらの地図ということになる。この時間は空もきれいに晴れ上がり日射しもけっこう強い。ドイツで作られた地図と、イタリアで作られた地図の両方があったので見較べて見たがわたしにはイタリア製の方が見やすかった。しかし、店員の「イタリアの地図は余り頻繁に改訂されていないので信用できないところもある」と忠告されて結局ドイツ製の " KOMPASS "シリーズのものを選んだ。(6.95 €)

帰りに GRAVIS に立ち寄りワイヤレス・マウスに触ってみたいと思ったのだが、まだ入荷していなかった。ドイツはやはり遅い。帰宅してしばらくすると空が急に暗くなり雨になった。この頃になってようやくサーバが復旧。少し溜まった洗濯物のアイロン掛けを終わった頃にブリギッテが帰宅。夕食はまた「スパゲッティの青じそまぶし」と生野菜サラダ。一生懸命に食べないと青シソの生育に追いつかない。(^_^;)

夜はカローラが買ってきた " Die kinder des Monsieur Mathieu " (Les Choristes) というフランス映画のDVDを家族で見る。昨夜に続いてなかなか感動的な映画だった。