« オーディオファイルを張り付ける方法は? | Main | 雨にふり籠められた日曜日 »

2006年08月12日

ついに今日はセーターを引っ張り出した

曇り時々雨 / 外気温17度 7時10分起床。
このところ同じような天候が続くので、腹がたつから今日はもうそれについては書かない。早朝散歩は例によって幸運に恵まれて雨に降られることもなく終了。しっかり連続して歩いての一万歩だから満足。そのあと取り掛かったオーディオファイルのアップロードが最初うまくできなくて慌ててしまった。なんだか一日中マックの前に座っていたかのような気がする。

早朝散歩のときに、劇場のエキストラをやっている男性にたびたび出会う。彼はこの近所に住んでいる。犬(ボクサー種)を飼っていて、自分は自転車に乗ってその犬を散歩させている。今日は散歩の行きと帰りと二度も出会ってしまったのでお互いに笑いながら5分ほど雑談を交わした。彼の88歳になるお母さんが病気で、その看病のために今年の夏はどこへも出掛けられないということだった。

このところ「老い」というテーマに出くわすことが多くなったのは、わたし自身もだんだんとそういう年齢になってきたということなのだろう。好むと好まざるとに関わらず、もうしばらくすると、わたしの方が看病されるかもしれない年代に突入するのだが、その時期は出来るだけ遅れて来て貰いたいものだと思う。そして、出来るだけその時期を延ばすためにも今から身体を整えて(鍛えて、ではない)おこうと思う。(^_^;)

散歩から戻って、さあ、昨日のエントリで宣言した昔の録音をアップしましょうとマックに向かう。既に、テープからマックへのデジタル化しての取り込み作業は終わっているのであとは文章を付けてアップするだけ、と簡単に考えていた。ところが思わぬ落とし穴。 iBlog で新規エントリを書いて保存するまでは何の問題も無かったのだが、それをプレビューしてみるとオーディオファイルが正しく表示されていない。あれっ?と思ってそれからああでもない、こうでもないと試行錯誤。これに随分時間がかかってしまって、なんだか一日中マックの前に座っていたかのような気分になった。ふとした拍子にそれが上手くいってなんとかアップできたが、本当の原因はまだハッキリしていない。次の曲のエントリを書くときにきちんと検証してみようと思う。

ブリギッテは土曜日出勤だったが午後3時過ぎに帰宅。それからユリアと一緒にノルディック・ウォーキングに出掛けた。夕食は久し振りにわが家の電子レンジを使った鶏の丸焼き、それにフライドポテト、ギリシャ風生野菜サラダ、という献立だった。今週は火曜日にも鶏の丸焼きを食べているので余り食指が動かなかった。夕方になって近所を一回り散歩して腹ごなし。