« 今日も晴れ | Main | 客の接待 »

2006年08月17日

夫婦それぞれにお客あり

快晴。外気温25度 8時起床。夏休みに入ってから(8月1日以来)初めての快晴。朝から気分は浮き浮きとしている。この素晴らしい日に日本からの「友、遠方より来たる」となって、久し振りに街中へ、それもビアガルテンへと繰り出した。時を同じくして、ブリギッテにも級友が訪れる。ギムナジウムまで一緒だった親友とその旦那がイタリアのガルダー湖で夏休みを過ごしたあと北ドイツへの帰り道にわが家に立ち寄るもの。 

ブリギッテを送り出してから足取りも軽く散歩へ。散歩の間中 iPod nano に入れてある音楽を聴いているのだが、今日はキース・ジャレットとヤン・ガルバレックの "My Song" 。これは抒情溢れる曲想でなかなかいい。それを聴きながら歩いている間もいろいろなことを考えている。その時に、ああ、これはBlogに書こうかなと思っていたことがあったのだが、家に帰り着いたらそれが何だったのかすっかり忘れている。歳かな。

シャワーを浴び、洗髪をしてからコーヒを一杯。13時に友人と Hauptbahnhof で待ち合わせのために12時少し過ぎに家を出る。路面電車に座っていて、暑いなぁと思うのは本当に久し振り。友人たちは3時半頃の列車に乗って宿泊先の都市に戻るということなので、会ってすぐにAugstiner Biergarten へと向かう。

ここでそれぞれ1リットルのビールを飲みながら昼食をとり、楽しく語り合う。わたしもしばらくぶりのビアガーデンなので少し酔いが回った感じ。Hauptbahnhof で列車を見送ってから帰宅して、1時間の午睡をとる。

夕方、ブリギッテの親友夫妻が到着して、一緒に Lach und Schießgesellschaft という会場へ向かう。今夜の出演者は北ドイツ出身の人らしくわたしにも良く聞き取れる明快なドイツ語だった。彼たちも大いに笑い、楽しんで23時過ぎの帰宅。

そのあと我が家の居間で1時間ほど歓談をしたあと12時過ぎにお開きとなる。たまたま、アンナがパリに行っていて留守なので彼女の部屋に泊まって貰うことが出来た。