« 【篠の風】Privat 4:Ride the Chariot | Main | 【篠の風】Privat 5:アリラン »

2006年08月14日

早朝散歩、そして……

曇り時々雨 / 17度

7時10分起床。相も変わらぬ天気である。確かにもう夏は過ぎ去ったのだ。ものは考えようで、こうしてのんびりと過ごしていられるだけでも幸せだと思うことにした。(^_^)

運が良いと言ったらいいのか、早朝散歩の時間だけは不思議と雨に降られない。今日も約1時間半のかなり早足での散歩をこなして満足。アンナは今朝5時頃に家を出て空港へ向かった。一週間の「パリ一人旅らしい。ユースホステルに泊まってパリの名所、美術館などを巡るのだそうだ。このところの航空機テロ騒ぎで少し心配していたが、お昼頃に無事にパリに着いたという電話があって一安心。雨が降らずに観光できると良いのだけれど。


正午過ぎに一瞬まぶしいような光が飛び込んできた。おっ、Ruhezeit (昼の安静時間)が過ぎたら庭の芝を刈りましょうと思っていたら、30分もたたないうちにまた雨が降ってきて、この計画はおじゃん。それからは雨が降ったりやんだりのいつもの天気になってしまった。わたしはおとなしく、【篠の風】Privat のエントリを書き始める。


夕方6時を過ぎてから、一瞬の天気の隙をついて家の周りを一回り散歩してくる。やはり午後からずっと座り続けていると外の空気が吸いたくなる。帰宅してから夕食を作り始めた。久し振りに電子レンジを使った「レンジ肉豆腐」を作ってみた。これは簡単な割に本格的な味がしてなかなかのもの。あとはツナ缶とさらしたタマネギを混ぜて醤油を垂らしたもの。それに、ブリギッテが昨夜から作っておいた「ふろふき大根」。ちょっとみそ汁まで手が回らずに今日は省略。そして、昨日姉に教わった、「炊きたてご飯の青シソまぶし」を試してみる。今年は青シソの葉が潤沢にあるのでたっぷりとテラスからとってきて包丁で刻む。この時点でとても良い香りが漂う。カローラとユリアにはどうかなと思ってみていたが、好評だった。カローラは最後の方に海苔を出してきて手巻きにして食べている。(^_^)