« 【篠の風】Privat 14:Farewell to thee | Main | 秋の気配が… »

2006年08月25日

先日取り付けたBBSを外した

別に絶対に必要というわけではないが、有った方がいいかなと思ってサイドバーに BBS を取り付けてしばらく試していた。

今日になって気がついたのだが、このブログの立ち上がりがやけにスローになってきている。画面が現れるまではいつも通りサッと開くのだが、読み込みバーの70%ほどで立ち往生してしまっている。このブログの試みは「より軽やかに、より速く」というのが主目的なのでこれでは困る。

最初はここ数日のエントリが原因かと思い、いったん外してまた一つずつ加えていった。しかし、一向に改善されないので「はてな?」と思ったら、数日前に取り付けた BBS のことが頭に浮かんだ。それを外してもう一度試すとやはりこれが原因だったようだ。きっとわたしの取り付け方が間違っていたのだろう。

今後も新しい機能を取り付けるときには要注意だな。 iBlog の時にはこういう事をイヤというほど経験しているのに、いつまでたっても新しもの好きの性格は直らない。(^_^;)