« アイスクリーム温度計 | Main | 【篠の風】Privat 11:小さな喫茶店 »

2006年08月21日

夏休みの中日は淡々と過ぎた

曇り、時々雨 / 外気温18度
7時50分起床。
月曜日。今日がちょうど夏休みの中日になる。昨年、一昨年の日記を見たらやはり同じことを書いていた。天候の方も比較してみるとやはり寒かったりしているから、これで例年通りなのかもしれない。特別なこともなく淡々と過ぎた一日だった。

ブリギッテを送り出してから、早朝散歩に出掛ける。この時間はまだ晴れていたのだがそれから日が陰ってきた。今日はキッチリと1時間40分の定例散歩。久し振りにカメラを持って出掛け、途中何度か撮影のために立ち止まったりしたので少々いつもより時間がかかった。

帰宅してからシャーワーを浴び洗髪も済ませる。そのあとのゆっくりとした朝食と煎れたてのコーヒーがおいしい。そのあとは、マックに向かってああでもない、こうでもないと遊んでいた。

午後、 Grünwald の図書館から借りていたCDを返却しに行く。義母から借りているカーナビを持って歩いてみようと思ったら、家を出てすぐに強い雨が降ってきた。慌てて路面電車に乗り換える。ちょっとだけ試すことができたけれど、徒歩でも充分にカーナビは役にたつようである。このカーナビを買ったときに付いてきたDVDは何に使うのだろう?

Grünwald から帰宅して少しお腹が空いたので、先日娘たちがALDIで買ってきたインスタントラーメンを試してみた。日本のそれとは随分違って4種類もの小袋が付いている。その中の明らかに唐辛子とわかるものはパス。作り方はその昔のチキンラーメンと同じように丼に入れて熱湯を注ぎ3分ほど蓋をして待つ、というもの。出来上がったものは日本のものとは全く味が異なるけれどまずくはない。ただ、カローラもブリギッテも同じものを食べたので、そのあと部屋中に籠もった臭いがなかなか抜けなくて弱った。(汗)

夜になって、カローラの友達がゲームをしにわが家を訪れた。ゲームと言ってもコンピューター・ゲームではない。昔ながらの食卓の上で行うゲームである。おかげでわたしは食卓から自室に追いやられた。しかし、これもまた良し。