« この寒さにもそろそろ飽きてきた | Main | たっぷりと休養が取れた快晴の日曜日 »

2012年02月11日

久しぶりに家族全員で外食

土曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温マイナス10度
8時起床。今日も少し風のある寒い日。午前中のプローベだけでわたしの仕事は終わり。家に戻ってきてからは昼寝をむさぼったりで無気力な時間を過ごした。夜は娘たちと一緒に外食。

早朝6時半に1度目が覚めてしまった。あと30分くらい眠ろうと思って二度寝したのだが、次に目が覚めたのは8時だった。今日は10時から「椿姫」のオーケストラ合わせがあったのでちょっと慌てた。いつもより45分ぐらい遅い起床だったから。

それでも余裕でいつもの Tram に乗ったのだが、ちょっとした風に乗って吹き付吹きつけてくるサラサラした雪が煩い。右足があいかわらず痛むこともあり弱気になって今朝は Wörthstr. で19番の Tram に乗り換えた。

オーケストラプローベは今回ほとんどが新しい陣容。Violetta Valéry を歌う Marina Poplavskaya、Alfredo Germont 役の James Valenti そして Giorgio Germont の Leo Nucci たちの歌唱を聴くのは面白かった。ソプラノはほとんど力を抜いて歌っていたがそれでも「?」と疑問符がつく。テノールは弱音の美しいのが特徴だがしっかり歌ったとき全体のバランスがどうなるのか今日の短い時間では分からなかった。Leo Nucci は頭頂のはげ上がった、その辺のどこにでも居るオッサンという感じなのだがひとたび歌うとさすがにその存在感は凄い。

オーケストラの休憩と同時にわれわれは解放されて帰宅の途についた。家に着いてケーキとコーヒーで一休みしてから居間のソファに横になったら寝入ってしまった。買い物から戻ったブリギッテと次女に起こされて、彼女たちが買ってきた Krapfen で午後のお茶。

そのあとは週末恒例の住まいの掃除。寝室のベッドを180度回転して気分を変えてみた。掃除機をかけたりカーペットの埃を払ったりでけっこう汗を掻いた。そのあとは日が沈む頃まで文庫本を読みふける。7時半に予約してあった日本料理店の "HAGURUMA" へ久しぶりに家族で。