« 2012年1月の歩行記録 | Main | 餅を作った »

2012年02月07日

寒さ、まっただ中

火曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温マイナス10度
8時10分起床。相変わらずの寒い一日。午前と夕方、2回のプローベがあった。一日に2度往復する今日のような日はなんの苦労もなく一日一万歩を超える。ずっと以前には一日に2度も往復することを煩わしいと嫌ったものだったが、歩くことに基点をおく今はそれが好ましく思えるからおかしい。

目が覚めたのは8時10分過ぎ。ハッと思って飛び起きたがすでにブリギッテは出勤したあと。なんだか彼女に申し訳ないような気分である。朝食をとっているときに彼女から電話があり 「行ってきます」と3度も呼びかけたのにグッスリ眠っていたようだった」

実は夜中の3時過ぎに目が覚めて、それから眠れないままに耳にイヤホンを差し込んで音楽を聴きながらいつの間にかまた寝入ってしまったのだ。耳栓をした状態だったので彼女の声が聞こえなかったのだろう。夜中にイヤホンで音楽なりポッドキャストなりを聴きながら寝入るというのはどうも健康にも良くないような。

image 今日は11時からのプローベだったので10時過ぎに家を出たのだが、この頃はサラサラとした細かい雪が降っていた。 Rosenheimerplatz から劇場まで歩く。12時半にプローベが終了し、途中で鶏の丸焼きを半羽購入して帰宅。昼食にはインスタント・ラーメンを作りそこへ半熟卵、鶏肉の胸肉、ネギ、乾燥味噌汁の実を入れて食べた。

そのあとは 自動車ガソリンの値段(2012年2月7日) 2012年1月の歩行記録の二つのエントリを書いたり、気になっていたメールの返事を書いたりしていて、昼寝は出来なかった。まあ、夕方からの仕事は公演ではなかったので良しとする。

18時からはバレエ音楽の「ダフニスとクロエ」のオーケストラ合わせがあって、今度は Max-Weber-Platz から劇場まで歩いた。この曲、オーケストラだけを聴いていると退屈。帰宅は8時40分。