« 寒さ、まっただ中 | Main | "Roberto Devereux" の3回目 »

2012年02月08日

餅を作った

水曜日・晴れ / 最高気温マイナス8度
7時20分起床。合唱の休日。昼近くになってから素晴らしい天気となった。朝の気温を見たときには今日もウォーキングは止めた方が良いかなと思っていたのだけれどキラキラと輝く雪の中を歩くのは気持ちがよい。夜は誕生パーティに参加。

午前中はゆったりとメールチェックとタイムラインの追っかけ。最近はこれだけでも頭がボヤッとしてくる。もしかすると眼鏡が合わなくなっているのかもしれない。 PC の画面を眺めるのに適した眼鏡が最近あるというのをどこかで読んだような気がするのだが。ドイツの眼科とか眼鏡屋の視力検査ってこれまでにピッタリという眼鏡が出来たことがないので信用できない。

暮れから新年にかけて風邪をひいて寝込んでしまったから例年通りに餅をつくことが出来なかった。先週、娘たちからお餅が食べたいという連絡が入っていたので餅をつくことにした。11時ぐらいから取りかかり思ったよりも早く終了。とりあえず1.8L の餅を作った。

お昼になった頃から素晴らしい天気になってきたので、森へのウォーキング。7329歩・70分 を歩いて帰宅したときには軽く汗ばんでいた。雪道に注意しながら歩いたので帰宅してみると結構疲れていた。夜はブリギッテの叔父さん宅へ招かれているので、体力を蓄えるためにベッドに入り1時間ほど眠る。

パーティから戻ったのは午前 0 時少し過ぎ。アルコールも入っていてとにかく眠い。このエントリもアップするのは翌朝にしてベッドに入った。