« 「椿姫」の1回目 | Main | ときおり吹雪のような天気 »

2012年02月14日

雪は降り続けたが気温は上昇中

火曜日・曇りのちときどき晴れ / 最高気温マイナス1度
7時20分起床。朝食時の気温はマイナス4度とこれまでの日々に較べたら暖かいのだが、朝のうちは昨夜からの雪が降り続いていた。今日は午前中のプローベと夜の公演。次女がバイロイトへ戻っていった。

目が覚めて寝室の窓から外を見ると、夜中にまた降ったらしい雪が10cm ほど積もっている。しかし温度計はマイナス4度とそれほどの寒さではない。9時過ぎに家を出た頃にはそれでも雪が降り続いていた。

久しぶりに Max-Weber-Platz から劇場まで歩いた。積もった雪にときどき足を取られて歩き難い。プローベの内容は「椿姫」と "Eugen Onegin" の二つ。11時半に終了して、帰途、切れていたインスタントラーメンを購入。今回は懐かしい「明星・チャルメラ」を買ってみた。

バイロイトから帰省していた次女は今日帰っていった。ミュンヘンまで乗ってきた車を4日ほど路上駐車しておいたのでこの寒気の中バッテリーが弱っているのではと心配したのだが、どうやら無事にエンジンが起動して問題はなかったようだ。昼食を食べ終わってから1時間の昼寝。午後3時を過ぎる頃から弱い陽の光が差してきた。

これまでブリギッテが使っていた Windows のノートブックを次女に貸してしまったので、代わりになるものが欲しい。税金申告のために1年に1度ぐらいしか使わないのだが、やはり無くては困るらしい。この際だから彼女の使っている iMac に Boot Camp の領域を作ってそこに手持ちの Windows XP をインストールしようと思う。しかし、全くやったことがないので今日から資料・情報集めだ。

オペラの出番が終わって劇場の外に出てみるとちょうど Tram の19番が来たのでそれに乗り Max-Weber-Platz まで。間が悪く20分近くそこで乗り換えを待たなくてはならなかった。