« 雪は降り続けたが気温は上昇中 | Main | 久しぶりのスカッとした青空 »

2012年02月15日

ときおり吹雪のような天気

水曜日・雪 / 最高気温プラス1度
7時20分起床。本当にしばらく振りに最高気温がプラス側に転じた。これだけのことでスッと心が軽くなるから不思議だ。しかし今日は一日中風と雪が支配していた。午前中のプローベだけで夜の公演には乗っていなかったので正直ホッとしている。今日はウォーキングは断念。

朝、寝室の窓の外は横殴りに吹く風に乗ってけっこうな雪が降っている。夜中も降っていたのか昨日よりは確実に10cmほど積もっていた。それがさらさらの粉雪で、このまま降り続いたらかなり積もるのではないかと不安になった。

午前中のプローベは "Madama Butterfly" のオーケストラ合わせ。明明後日の土曜日から始まるシリーズのための練習である。今回の目玉はテノールの Roberto Alagna だろう。彼を聴くのは初めてなので興味深かった。最初からかなり飛ばして公演と同じように力を抜かずに歌っていたが、これはカメラが入っていたせいか。もしかすると土曜日の公演は録画するのかもしれない。振り返ってみるとこの演出はもう20年以上続いているのだが、オーケストラ合わせをやったという記憶がない。今回のシリーズはやはり特別なのだろう。タイトルロールを歌う Svetla Vassileva の声質はとげとげしくて好きになれないが舞台上では違って聞こえるのかもしれない。

1幕が終わったところで合唱は終了。雪のちらつく中を途中で買い物をして帰宅した。この天気だからと今日は鍋物をすることに朝から決めていたのだ。朝、家を出る前に干し椎茸を水につけておいた。中国食品店で「豆腐」「もやし」「白菜」「春雨」を買い、肉屋で鶏のもも肉を2本購入して帰宅。

昼寝のあと、5時半頃から下準備に取りかかった。鶏のもも肉を骨から外したあと、その骨からダシを取るべく30分ほど火にかけた。そのあと干し椎茸を戻した液を加えて出し汁を作る。あとはブリギッテが帰宅する7時頃に合わせて野菜を切って火にかけるだけ。今夜は先日作った餅を締めに入れることにした。

ピッタリのタイミングで彼女が帰宅したので、すぐに食べ始めることができた。わたしは大根おろしにポン酢と七味唐辛子、ブリギッテはポン酢に加えてレモンの絞り汁を加えておいしく食べた。三分の一ほど余ったのでこれは明日のわたしの昼食となる。(^_^) 食べ終わったらまだ8時のニュースには余裕。