« ときおり吹雪のような天気 | Main | こういうキャンセルは嬉しい »

2012年02月16日

久しぶりのスカッとした青空

木曜日・晴れときどき曇り / 最高気温プラス2度
7時20分起床。久しぶりにスカッとした青空が見れた。昨夜の睡眠はちょっとひどかったが青い空にその不快感も吹き飛んだ。おまけに今日は完全休日だったからゆったり。

ブリギッテを送り出してからしばらくメールチェックと Twitter のタイムラインを追いかける。そのあと最近、引っ越した友人の新居を始めて訪問してみた。友人のセンスなのだろう、スッキリと片付いていて改めて感心した。コーヒーなどをご馳走になって積もる話をしたあと帰宅。

お昼頃には歩道に積もった雪も溶け出していて、これから数日は汚れた雪との付き合いになる。昼食のあと1時間ほどの昼寝。これができるから夜中によく眠れなくとも焦らないで済んでいる。眠たいときに眠れるというのはなんと贅沢なのだろう。(笑)

目が覚めてから気になっていたことを二つ片付けた。まずは台所の水栓。かなりカルキがこびりついていて水の出が悪くなっていたので蛇口を分解してカルキ溶剤に2時間ほど浸けておきまた組み直した。これでまた気持ちよく台所仕事ができる。

次はブリギッテ用として iMac に Boot Camp のためのパーティションを切って、そこへ手持ちの Windows XP をインストールした。 Paralelles for Mac を以前インストールしたことがあるのだが、その時にブリギッテには使い難かったようだった。彼女が Windows を使うのは年に数えるほどしかないので切り替える面倒もそれほどではないだろうと Boot Camp を選んでみた。説明書と首っ引きでおっかなびっくりやってみたがどうやらうまくいったようだ。彼女がすんなりと使いこなせればよいのだが。

ブリギッテは今夜、残業があったらしく9時半頃の帰宅。昨夜の残り物である鍋を再び用意して、今日は最後に雑炊にして食べた。満腹、満足。