« "Roberto Devereux" の4回目(今シリーズ最後) | Main | 「椿姫」の1回目 »

2012年02月13日

今日が寒さのピークのような

月曜日・曇りときどき雪 / 最高気温マイナス5度
7時半起床。今日は一日曇り空で夕方からまた雪になった。午前中は1時間半のプローベ。夜は Roberto Devereux の公演があった。                                   

今日のプローベは "Madama Butterfly" と "Otello" の二つ。11時半に終了してまっすぐ帰宅した。バイロイトから帰省してきている次女はブリギッテのお母さんを車に乗せて病院へ。彼女は明日腹部の手術を受ける。わたしもブリギッテも仕事なので彼女が病院に連れて行ってくれたのは助かる。

わたしは帰宅して昼食を取ったあと眠気が差してくるのを待ってベッドへ。気持ちよい昼寝だった。目が覚めてからコーヒーを飲んでベッドの頭部側の壁に絵の額を吊す。ひとりでベッドを動かすのはちょっと大変だった。

そのあと、合唱団の統計仕事の引き継ぎの準備をする。10年以上にわたる記録を1年ごとにまとめて Numbers.app の形式にインポートする。引き継いでくれる同僚もMac使いなのだが、エクセルを持っていないそうだ。それらを USB メモリにコピーして彼に渡すことにした。わたしが同僚からこの仕事を引き継いだときにはフロッピーディスクで渡されたのだった。時代の流れを感じる。(^_^;)

今夜は "Roberto Devereux" の4回目の公演でこれが今シリーズ最後。わたしにとってはこのオペラの最後の公演となる。約8年前から始まったこのオペラを病欠した記憶はない。自分を褒めてやる。(笑) 夕方6時15分頃に家を出る頃には細かい雪が降っていた。

公演が終了したのは22時15分頃。急いで着替えをし、ギリギリのタイミングで Tram に乗り換えることができ23時に帰宅。公演のあいだに降った雪がまた10cmほど積もっていて歩き難かった。