« "Madama Butterfly" の3回目 | Main | 「椿姫」の4回目(今シリーズ最後) »

2012年02月25日

ぐずついた天気だが寒くはなかった

土曜日・小雨のち曇り / 最高気温7度
7時20分起床。朝から昼頃まで小糠雨のそぼ降るどんよりとした一日だった。できれば午前中に少し歩きたかったのだが、雨のために出掛けられず、ようやく午後になって家を出た。夜は "Madama Butterfly" の3回目の公演。

土曜日の今日、ブリギッテは残念ながら半日出勤。わたしは午後2時ぐらいまで一人だけの時間。二つのMacをバックアップしたりしているとあっと言う間に時間が過ぎてしまった。

現在、気になっているのは MacBook Pro 15(Mid 2009) のスーパードライブ(DVDドライブ)のことである。いつ頃からかハッキリしないのだが、コピーした DVD とまっさらな未使用 DVD を入れると吐き出されてしまうという現象が起きている。Macのオリジナルインストール DVD や市販の映画 DVD などはなんの問題もなくデスクトップにマウントできるし再生もできる。 iMac ( Snow Leopard ) では全く問題なく両方再生できている。

原因はいろいろ考えられるのだが、まずは
1.スーパードライブの故障
しかしオリジナル DVD には問題がないことからドライブ自体の故障というのは疑問である。
2. MacBook Pro15(2009) には Mac OS 10.7.3 (Lion) がインストールされているがそのせいか?
3.もしかして、リージョンコード関連?
その他の原因はどうも思いつかない。

image そんなことを検証していたらいつの間にかお昼になってしまった。一人だけの昼食を食べてから、小雨も止んだようなのでウォーキングに出掛けた。左の写真のようにとても大股では歩けないような状態だったから 4646歩・44分を歩いて切り上げた。

image わたしの帰宅とほとんど同時にブリギッテが帰宅。3時半に来客があって 昨夜焼いておいたチーズケーキでお茶を飲んでからわたしは昼寝。6時少し前に今夜の公演のために家を出た。帰宅は10時20分頃。