« 「椿姫」の3回目 | Main | 曇り空の休日 »

2012年02月22日

素晴らしい青空を見た

水曜日・快晴 / 最高気温6度
7時10分起床。昨日と同じように今日も夜の公演があるだけ。それも「椿姫」という合唱団にとっては楽な仕事。とにかく、朝から素晴らしい天気で気持ちの良い一日だった。

ここ数日ちょっと気がかりなことがある。それは老眼鏡をかけて MacBook Pro の画面を1時間も眺めていると目眩を感じることである。これがどこから来るのか原因がハッキリ分かれば対策のしようもあるし不安も感じないのだが。

まず考えられることは
1.老眼が進んで眼鏡が合わなくなっている。
2.フェーン現象が体調を狂わせている。
ということなのだが、目下のところ最悪の想定は
3.病気ではないのか?
という疑いである。

しかし MacBook を閉じてウォーキングをしているときなどは目眩を感じることはないので、やはり視神経から来るものではないかと思うのだ。もしかするとここ数ヶ月続いている首の凝りとの関連性もあるかもしれない。要するに「老いた」ということなのだろう。

今日は午前中に義母が退院するというので病院に迎えに行ってきた。この病院は街中にあるため、駐車場が完備していないのが厄介である。義母には全て準備完了して待っていて貰ったから、彼女をピックアップするだけの短時間だったのだがそれでも駐車場に入れてくれなかった。大いに憤慨する。

image なんとか義母を自宅まで送り届けて帰宅。この時点でまだ怒りが治まりきっていなかったのでウォーキングに出掛けた。いつものコースを歩くうちに折りからの素晴らしい天気によって少しずつ気分がほぐれていった。ふと空を見上げるとそこには素晴らしい青空が拡がっていて思わず立ち止まって見とれてしまった。

ウォーキングから戻り昼食。今日は昨夜ブリギッテが作ってくれたストロガノフ。ご飯にもよく合って美味しかった。そのあとはいつもの昼寝。これもグッスリと眠れて気持ちが良い。

夕方は少し早めに家を出て眼鏡屋へ。コンピュータの画面を見るのに適した老眼鏡は、ということを相談したのだが、わたしの両眼は右と左の度数の差が大きいのできちんと計って作った方が良いだろうということだった。これって、市販の出来合いの眼鏡が使えないということで、けっこう高くつくのだ。

夜の公演は19時半からの「椿姫」。終了して帰宅したのは22時40分だった。明日は完全休日。(^_^)