« 素晴らしい青空を見た | Main | 訃報 »

2012年02月23日

曇り空の休日

木曜日・曇り / 最高気温9度
7時10分起床。休日。特にしなければならない用件もないのでゆったりとした一日だった。考えてみると8月1日からは毎日がこのような感じになるのだろう。城山三郎の著書に「毎日が日曜日」という本があった。若いときに読んだ記憶があるだけで内容は憶えていない。

ブリギッテを送り出してからシャワーを浴び、朝食を済ませる。そういえば最近引っ越した友人がインターネットに入れないということを先週言っていたことを思いだした。電話をしてみるとまだそのままだというので訪問することにした。そこはわたしと同じ vodafone のルーターを使っているというので簡単なことだった。

そこに行って、ルーターの後ろに貼り付けてあるパスワードを入れてあっと言う間に繋がった。ついでに MacBook 白のソフトウェアアップデートプログラムを立ち上げ7つか8つのアップデートを完了。メールソフトの使い方などを簡単に教えて辞去。

帰り道、汚れの激しい車を洗車。車の底には雪を溶かすために撒かれた塩が張り付いているのでそれをこのへんで洗い流しておいた方が良い。運が良ければもう雪は降らないのかもしれない。内部は掃除をせずにそのままにしておいたが外側だけでもきれいになると気分の良いものである。

帰宅して、すぐに今度はウォーキングに出掛けた。森の中の道はまだ雪道なのだがその表面が溶け始めていてツルツルになっている。できるだけ雪の残っている部分を歩くように注意して 5914歩・55分 。帰宅して簡単な昼食を取ってから1時間の昼寝。

6時過ぎから Weißbier の晩酌を始めた。肴はサラミソーセージと、ツナ、タマネギのマヨネーズあえ、そして白菜の浅漬け。浅漬けは始めて作ってみたがまだちょっと改善の余地あり。