« 寒波の到来 | Main | 夜半にはマイナス17度まで下がったらしい »

2012年02月02日

今週は体調管理に要注意

木曜日・曇り / 最高気温マイナス7度
7時半起床。寒かった。いつもより少し分厚いコートを着て家を出た。劇場の中に入ってしまえば暖か過ぎるほどなのだが、そこまで歩く間が寒い。午前中のプローベだけで今日はお終い。

今日のプローベは11時15分からだったので朝はゆったりと朝食をとり、そのあともちょっと時間を持て余してしまった。プローベの内容は "Macbeth" , "Eugen Onegin" の二つ。

そのあと、13時20分から "Götterdämmerung" の衣装合わせ(仮縫い)があった。このオペラは6月30日が Premiere 。ちょっと時期尚早のような気もするがコスチューム係には彼たちなりの予定があるのだろう。ちなみに、この仮縫いがわたしにとっては最後のものでもある。寸法をとる縫子さん(男性)が待ち針を刺しながら「これだけ丁寧に衣装を作っても、2回しか着てくれないのですね」と言われてちょっとしんみりとしてしまった。

劇場の外へ出ると途端に寒気が襲ってくる。たまたま目の前にトラムが止まったのでそれに飛び乗った。今夕は19時から「ラインの黄金」のゲネラルプローベがあった。この時まではそれを観ることにしていたのだが、この寒さの中を夕方、劇場まで来るのはどうかなと思い、その意欲がかなり薄れた。

帰宅して昨夜作った「いなり寿司」3個を食べ、さんざん迷ったあげくゲネラルプローベに行くのは止めにした。Alberich を歌うことになっていた wolfgang Koch が風邪をひいてキャンセルしたというニュースが入ったこともその理由の一つではある。

ということで、夕方は読みかけの文庫本「手紙」(東野圭吾著)を読了。明日からは今日以上の寒気に包まれるらしい。1月は2度も風邪をひいてしまったので、その轍は踏みたくない。用心しよう。