« "Roberto Devereux" の1回目 | Main | 今週は体調管理に要注意 »

2012年02月01日

寒波の到来

水曜日・曇り / 最高気温マイナス5度
7時半起床。今日の寒さは本格的だった。朝食時の気温はマイナス10度。久しぶりの寒気だが、空気が乾燥しているし風もなかったので気持ちは良かった。午前中にプローベ、夜は久しぶりに "Roberto Devereux" の公演。

マイナス10度になると寒さの質は違ってくる。人間に向かってキッチリと向かってくるという感じで、こちらもやり過ごそうというよりは向かい撃つためのそれなりの気構えが必要だ。

10時半からプローベがあった。4月に予定されている Chorkonzert のための練習。練習している3曲ともどうも気分が乗らなくて「なんだかな〜」という感じ。そんな風に思っているのは、どうやらわたしだけではないようだ。12時に終了して帰宅。

image 帰宅途中でちょっとした買い物をしてきた。家に着いて簡単な昼食を作って食べたあと、1時間の昼寝。目が覚めてから「いなり寿司」を作った。ブリギッテは定時に帰宅の筈だからきっと喜んでくれるだろう。

6時15分前に家を出て劇場へ。今朝と同じく Rosenheimerplatz で下車して劇場まで歩いた。さすがに寒い。しかし昨日からユニクロのヒートテックのズボン下をはいているのでその寒さも気にならない。一番寒いと感じるのは当然のことだが顔面である。

21時45分に終演。 Tram の連絡が悪くて帰宅したのは22時40分。明日の最高気温はマイナス9度という予報である。