« 今週は体調管理に要注意 | Main | 通常のペースに戻りつつある »

2012年02月03日

夜半にはマイナス17度まで下がったらしい

金曜日・晴れ / 最高気温マイナス10度
7時20分起床。この冬、一番のマイナス14度で朝を迎えた。マイナス10度を超えると寒さの質が違ってくる。午前と夕方、2度のプローベがあった。

image 朝、8時過ぎに出掛けたブリギッテから電話があり 「とにかく強烈な寒さだから今日は歩かない方がいいと思うよ」と伝えてきた。その忠告に素直に従おうと思って Tram に乗ったのだが、 Rosenheimerplatz に着く頃には太陽が出ていたので Max-Weber-Platz からやはり歩くことにした。この時間の気温はマイナス12度ぐらい。歩き出して5分もすると耳たぶが痛くなってきた。

プローベは12時に終了。昼食をどうしようかなと考えたのだが、一度行ってみたいレストランがあった。それはRestaurant Café KAEDE楓という BIO レストラン。同僚から薦められていたのだ。

image 食べたのはお昼の定食で左の写真のように見た目はごく普通の献立。しかし、そのどれにもこだわりがあって動物性タンパク質は全く使っていないそうだ。この一口カツの歯ごたえがまるでお肉のような感じだったのには驚いた。玄米のご飯も期待以上のおいしさだった。昼の定食と云うことで値段も約7 € 。

満腹とは行かないが快い充実感をもって帰宅。コーヒーを飲んだあと45分の昼寝。夕方のプローベに4時に家を出る。今回は Rosenheimerplatz から歩いた。この頃の気温はマイナス11度ぐらい。コートの下にユニクロ製の超軽いベストを着込んでいたので身体の寒さは感じなかった。

プローベが6時に終了したのでブリギッテの事務所に立ち寄り一緒に帰宅。今夜はムール貝にするつもりで彼女は既に朝のうちに買い物を終わっていた。そろそろ気温が下がり始める頃に帰宅。今夜はいつもと違ってトマトソースベースでムール貝を食べた。