« 夜半にはマイナス17度まで下がったらしい | Main | "Roberto Devereux" の2回目 »

2012年02月04日

通常のペースに戻りつつある

土曜日・晴れときどき曇り / 最高気温マイナス10度
9時起床。今日はわたしも妻も仕事が無いのでゆったりと朝寝。しかし妻は明け方からの頭痛で苦しんでいたようだ。錠剤を飲んで朝食時には再生。今日も寒波の真っ直中で一日中寒かった。

image 左の写真を撮ったときにはマイナス15度だった。しかし青空が拡がっているので部屋の中にいるぶんには別世界のようである。朝食のあとブリギッテは週末の買い出しに出掛けた。わたしはメールチェックをしたあとアイロン掛け(自分のシャツ3枚とジーンズ、ブリギッテのブラウスを1枚)をし、そのあと Herd(電熱器)にこびりついた汚れを落とした。

お昼過ぎに買い物から戻ったブリギッテが Krapfen を買ってきたのでそれでお茶にする。2人とも疲れたのでそのあとは並んで昼寝。目が覚めてからわたしは久しぶりに森への散歩に出掛けた。この時の気温はマイナス5度ぐらいだったがやはり冷える。6954歩・63分を歩いて帰宅。ポケットに入れていたiPhone 4Sがすっかり冷たくなっていた。(^_^;)

数日前から作ろうと思っていたレシピを元に本当に久しぶりに「酢豚」を作ってみた。このレシピは初めてだったので最初から最後まで材料などは忠実に計量してその通りに作った。満足の出来で、色鮮やかな緑、黄色、赤、のピーマンが食欲をそそった。しかし、今日も作りながら思ったのだが砂糖の使用量が多い。こういう料理を毎日食べていたらあまり身体には良くないなと思う。