« 寒かったけれど快晴! | Main | 自動車ガソリンの値段(2012年2月7日) »

2012年02月06日

今日も寒かった

月曜日・晴れときどき曇り / 最高気温マイナス11度
7時起床。昨夜から夜寝ているときでも各室の暖房は目盛りを落として付けっぱなしにしている。温水が通る管が凍ったりすると大ごとだから。日中でも太陽の当たる場所はマイナス5度ぐらいまで上昇したが公式にはマイナス11度が最高気温だった。

ブリギッテは出勤前に買い物があるのでいつもより少し早く家を出ていった。この時間はまだマイナス15度であった。彼女が出て行ってから寝室の換気をしたのだが窓を開けた途端に寒気が室内になだれ込み、それがまるで沸騰した湯気のような感じ。こういう現象はここ数年経験していない。それだけ寒さが厳しいということなのだろう。

今日はブリギッテにくどいくらいに 「今日のウォーキングは止めてちょうだい」と釘を刺されていたのでおとなしくそれに従った。先週は彼女の忠告にもかかわらずウォーキングに出掛けたのだが、帰宅したわたしの顔が真っ赤になっていて心配になったのだそうだ。

ブリギッテのお父さんは今日が91歳の誕生日。午前中にお祝いの電話をかけたときには普通の口調だったのだが、午後になって 心筋梗塞 の発作が出て入院したことを夕方になって知った。彼はこれまでに少なくとも2度の発作を起こしている。高齢でもあるしこの寒さも手伝ってブリギッテはとても心配している。

お昼を過ぎた頃には陽の当たるテラスに置いてある温度計がマイナス5度を示していた。心の片隅でウォーキングに行こうかなという気持ちもあったが今日は自重した。あとで考えてみると森の中は多分マイナス11度以下だったろうからそれは正解だった。

夕方5時から "Eugen Onegin" のプローベがあって出掛けた。20分そこそこなのでこの程度なら良いだろうと思い Rosenheimerplatz から劇場まで歩いたが、やはり寒気は半端ではなかった。1時間のプローベが終わりブリギッテの事務所に立ち寄って、彼女が買い物をした荷物を引き取って帰宅。

注文しておいたワイヤレス・ヘッドホンセット Sony Ericsson WM600 が午前中に届いた。開封して取り出し早速充電。使い始めは8時間の充電時間を要すると書いてあったので夕方のプローベから戻って始めて試してみた。どうやら正常に動いているようだ。多機能なので最初のうちは戸惑うだろうけれど徐々に慣れるだろう。