« "Roberto Devereux" の2回目 | Main | 今日も寒かった »

2012年02月05日

寒かったけれど快晴!

日曜日・快晴 / 最高気温マイナス9度
9時起床。相変わらずの寒い日だったが、明るい陽の光溢れる快晴日和だったからとても気持ちの良い一日だった。夕方5時という早い時間からRoberto Devereux の2回目の公演があった。

まだ外が薄暗い、朝7時ぐらいに 「暖房器が妙な音を立ててる!」とブリギッテに起こされた。ちなみにわたしはいったん眠りに入ったら泥棒が侵入しても目が覚めないと思えるほどに何も聞こえなくなる。(^_^;) 寝ぼけまなこで聞いてみると確かに寝室の Heizkörper(蛇腹状の暖房器)からいつもとは違う騒音が聞こえる。ブリギッテは 「この寒さで熱水を送る管のどこかが破裂したのではないか」と言うのだが、それならそれでわたしたちにはどうしようもないことだからと、2度寝に入った。(笑)

朝食は10時近く。昨夜、酢豚を作ったときに使い切れなかった赤と黃のピーマンを小さく切ってベーコンと軽く炒めそこへ溶き卵を回し入れて「スペイン風オムレツ」を作ったらブリギッテもおいしいと食べてくれた。なによりも彩りの華やかさが食欲をそそる。

まだ喉がときどきチリチリして咳が出るけれど、風邪の症状からはようやく抜け出せたようなので、朝食のあとウォーキングに出掛けた。森の中は風がほとんど吹いていなく、陽の当たる部分を歩くときにはポカポカと気持ちよかった。7342歩・66分を歩いて帰宅。

それから1時間ほど昼寝をして起きたのが2時半頃。ブリギッテの作ってくれたエビ入りのスープを食べて4時少し前に家を出た。今夜は "Roberto Devereux" の2回目の公演で開演が17時といつもより2時間ほど早い。

公演はなんの問題もなく終わって帰宅したのは21時20分前。明日は午前中にプローベが入っていないので、今夜はゆったりとした気分。