« ちょっと寒い日曜日 | Main | のんびりと休日 »

2012年02月27日

長い一日

月曜日・晴れときどき曇り / 最高気温5度
6時半起床。今日は8時半に病院に行く義母の運転手役を務めたので早起き。仕事の方はプローベが入っていなかったので実質的に休日。朝が早かったせいか一日が長く感じた。

目覚まし時計をセットしていなくても6時前には眼が覚めてしまった。ひとりで簡単な朝食をとって義母を7時45分に迎えに行く。今日からまた学校が始まったらしく Tram の停車場には生徒たちが一杯で活気がある。わたしがトラムに乗るのは9時過ぎだから、こういう光景をふだんのわたしは見ないでいるのだ。

途中の道のりも先週とは違ってけっこう混んでいたので、思っていたよりも時間が掛かってしまった。しかし8時15分くらいには病院に到着。今日は術後の経過を見るだけだったらしく、診療時間は短かった。帰宅したら急に眠くなってソファの上で横になったらいつの間にか寝入ってしまった。

昼食の後、昨日に続いて家の近所を早足で歩く。6830歩・62分。森の中の道をちょっと覗いてみたのだが、まだ歩ける状態にはなっていなかった。

午後4時になって健康保険会社の係員が来訪。わたしが間もなく年金生活に入るので、これまでの保険契約が変更になるらしい。わたしも同席していたがこの手の話はチンプンカンプンで全く理解できない。全てブリギッテにお任せしてしまった。自分で自分の健康に気をつけて、あとはできるだけ毎月支払う保険料が安く上がればそれに越したことはない。