« 長い一日 | Main | 暖かくなってきた »

2012年02月28日

のんびりと休日

火曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温8度
9時起床。今日は合唱の休日で思い切り朝寝をしてしまった。5時過ぎにいちど目が覚めてから二度寝してしまったのだ。特に何もせずにのんびりとしている間に日が暮れた。

このところ劇場でのプローベが無い日が続いていて、それにもかかわらず昼寝をしているせいか明け方5時頃に眼が覚めてしまう。就寝時間も早いので身体の方は寝足りているのかもしれない。しかし明け方の5時過ぎに起きても仕方がないので、ポッドキャストを聴きながらの二度寝となってしまう。9月からの年金生活者としての一日のリズムもこんな感じになるだろうから、そのための練習だと思っている。

朝食のあと、ブリギッテは買い物に出掛けた。その間わたしはMacの前に座り続け。彼女は買い物から戻ってまたすぐに出掛けた。末娘と街中で会う約束をしているのだそうだ。

午後になってウォーキングに出掛けようとしたら小雨が降ってきた。まあ、大したことはないだろうと思って家を出たのだが、一向に止む気配がない。諦めて途中から引き返してきた。今月も残すところは明日一日。1月に続いて今月も目標の一万歩には達しそうもない。

夕食はブリギッテがピーマンの挽肉詰めを作ってくれた。これもわたしの好物の一つだ。それを食べたあと、今日届いた兄からの手紙に返事を書いた。