« 春の空気が | Main | Roberto Devereuxの二回目 »

2010年02月25日

今日も春

木曜日・晴れ / 外気温12度
7時半起床。今日も素晴らしい青空と暖かな空気に溢れた一日だった。まだ2月の末だからもう一度ぐらい寒い日々が戻ってくるかもしれないけれど、とにかく嬉しい。今日も朝夕二回のプローベがあったので職場へは二度の往復。

今朝もブリギッテはいつもより早めに出社ということで、わたしはかろうじてパジャマ姿で 「行ってらっしゃい!」と送り出すことが出来た。それから2時間ほど後に、わたしも家を出る。

わたしが出掛ける頃には青い空が一杯に拡がってすがすがしい空気。今日もまた Rosenheimerplatz から劇場まで歩いた。1時間だけのプローベを終えて帰途は Max-Weber-Platz まで歩くことにする。

image 途中、今年は未だだろうと思っていたクロッカスが芽を出しているのを見つけて思わず iPhone をとりだし写真を撮った。そのあとちょうど Tram が来たので、歩くのはそこまで。 Tram の窓際に座り、まぶしいばかりの太陽の光を浴びながらゆったりと帰宅した。

昼食は蕎麦を茹でて食す。韓国産だからか、蕎麦の香りがあまりしないのが物足りないが、卵焼きを作ってちょっと日本の蕎麦屋ふうにして食べてみた。本来ならこれにお銚子一本の日本酒が付くと良いのだが、5時からまたプローベがあるので自粛。お腹が膨れたので一時間の昼寝。

夕方のプローベは「 Die schweigsame Frau 」をじっくりと。慣習でカットしていた部分を開いたところをさらう。プローベの最中にブリギッテから電話が入って、マナーモードにしていたからポケットの中でブルブルと振動し、何か事故が起こったのかとちょっと気になった。プローベ終了後に電話してみると、なんのことはない、今夜はオペラを観るので帰宅が遅くなるという断りだった。

わたしが帰宅したのは7時過ぎで、それから Weißbier で晩酌。昨日のスパゲッティソースが残っていたので、新たにスパゲッティを茹でてそれを食す。ブリギッテが戻ってくる11時近くまで1人だけのゆったりとした時間。(^_^)