« 快晴〜!!! | Main | バレンボイムのソロコンサートを聴いた »

2010年02月17日

新しいレストランを開拓

水曜日・晴れ / 外気温プラス2度
7時20分起床。昨日のように快晴ではなかったが、気持ちの良い晴れ。朝、夕、2回のプローベがあった。

相も変わらず練習した曲は Dialogues des Carmélites と Medea in Corinto 。今日はそれに加えて後半にRoberto Devereux が加わった。これは今週の日曜日から始まるシリーズである。

image 12時に終了して、その帰り道ユーゴスラビア料理店で昼食をとった。もともとミュンヘン音楽大学の近くにあった店が最近になって引っ越してきたらしい。昼食時とあって店内はかなりの混み具合。わたしのように一人だとどこでも座れるのだが、3人連れ、四人連れの客などはドイツでは珍しく数分待たないと座れないようだった。初めての店なので、今日は軽いものを注文する。ちょっと迷った末にやはり Hellesbier を一杯頼んだ。(^_^) 左写真が頼んだ料理だが、この皿が 6.9€ 。まあ、普通の値段だろう。味の方はまあまあ、と言っておく。

2時少し前に帰宅したが夕方はまた4時頃に出掛けなくてはならないので昼寝は無理。手紙を書いたり Blog の巡回をしたりで過ごした。

夕方のプローベは来週から始まる "Dialogues des Carmélites" の演出チームが合唱練習室に舞台の模型を持ってきて、コンセプトの説明。演出家は以前ホヴァンシチナを演出したロシア人。相変わらずドイツ語を話さず、通訳を連れての説明。もともと、このオペラ、男声合唱は舞台裏で歌うだけの存在なのだが、この時点でわたしはあまり聞く耳を持たなくなってしまった。

6時半に終了して帰宅。ブリギッテはまだ仕事から帰ってなくて、わたしは生ハムを肴にビールを飲み始めた。ちょうど一本目が空になる頃に、彼女が疲れて帰宅。それから二人でスパゲッティ(鶏肉、ブロッコリー、タマネギ、を鶏ガラスープで延ばしたソース)を作りながらお互いの今日一日の出来事を話す。スパゲッティはかなり満足のいく味に仕上がった。