« MacBook Pro 15(Mid 2009) に Snow Leopard を再インストール | Main | Macbeth の二回目 »

2010年02月05日

満足の休日

金曜日・曇り / 外気温プラス1度
8時半起床。今日は合唱の休日で久しぶりに誰にも気兼ねなく朝寝を楽しんだ。そのあとは昨日のうちに決めておいた計画通りに物事が進んで、ゆったりとした気持ちの良い一日となった。

朝寝とは言っても、いつもの時間に眼が覚めてしまったのだが、それから一時間ほどベッドの中で iPhone にダウンロードしてあったポッドキャストを聴いてウツラウツラする。起床してからシャワーを浴びて洗髪も済ませ、シャキッとなった。

昨夜は遅い時間にしっかり食べたせいかあまりお腹が空いていない。昼食はギリシャ料理店で食べる計画を立てていたので、朝食は食べないことにした。ただ、血圧降下剤の服用があるので、バナナを一本だけ食べてあとはポットに一杯の紅茶を飲んで済ませる。

10時少し前から MacBook Pro 15(Mid 2009)に Snow Leopard を再インストールする作業を始める。これも昨夜から計画に入れていた。別エントリにも書いたのだが、再インストールした方が面倒が無くて済みそうだ。こういう作業は誰にも邪魔されない環境の中でないと失敗することがあるから、今日は理想的。全く問題なく着々と進んでいく。

インストールの合間はかなり待ち時間があるので、その間に合唱団の統計も新しいデータを加えて出来上がった。それを劇場のサーバに送って無事完了。Timemacine からバックアップデータを再インストール終了した時点でちょうど昼飯時になったので、ギリシャ料理店へと向かう。

料理店への道を往復歩いたので、今日も一万歩は達成したし、食後の良い運動にもなった。いったん帰宅してから今度は車で野菜市場まで走る。ブリギッテに頼まれていた、ジャム用のオレンジも今日は無事に手に入って帰宅。

それから Snow Leopard 10.6.2 をアップルのサイトから落としてインストールする。ダウンロードにちょっと時間が掛かったがこれも問題なくバージョンアップ終了。さあ、これでまた気持ちよく使える MacBook Pro 15(Mid 2009)になってくれると良いのだが。

夜は VHS のビデオに録画してあった 「彼岸花」(小津安二郎監督)を DVDにダビングしながら鑑賞。昭和33年制作の映画だが風景も俳優達も何もかもが懐かしい。これから時間のある時にはこうして以前録画したビデオテープを少しずつ DVD に落としていこう。

昼食はかなりボリュームがあったので夜になってもお腹が空かない。サラミソーセージを肴にビールを飲むだけで終わりそうだ。