« 週末の始まり | Main | Roberto Devereux の一回目 »

2010年02月20日

休日

土曜日・曇り時々晴れ / 外気温プラス2度
7時半起床。今日は合唱の休日。お天気の方も時々晴れ間が見え、日中の気温もマイナスにはならずに過ごしやすい一日だった。

ブリギッテは土曜日出勤ということで、その前に週末の買い物に付き合わされた。青物市場は午後には閉まってしまうので、仕事の前に次の週に使う予定の野菜を買わなくてはならない。野菜を買ったあと ALDI で雑貨類を購入。

彼女を U-Bahn の駅まで送って帰宅。買ってきたものを仕分けして冷蔵庫にしまったり洗剤などを収納棚に収納してやっと一息つく。コーヒーを煎れて飲んだ。そのあと Blog の巡回やら Twitter のタイムラインを追う。土曜日は普通の日に較べて量が少ないので、読むのにそれほど時間は掛からない。

台所、バスの水道管の流れがかなり悪くなっていて、今日は ALDI で管の詰まりを除く洗剤(1リットル入り)を二本購入してきた。それを管に注入して約7時間そのままにして、そのあと温湯を注いで洗い流す。取説には30分と書いてあったがかなりしつこい汚れだと思ったので夕方まで漬けておいた。結果はずいぶん流れが良くなったような気がする。

午後になって太陽が出てきたので、森への散歩に出掛けた。ツルツルに凍っていたりしたら引き返すつもりでいたが、かなり歩きやすかったので1時間ほど歩いて帰宅。そのあと昨夜の残り物であるラザーニャを電子レンジで温めて昼食とする。また少し食べ過ぎて、そのあと眠くなってきた。逆らわずにベッドに入り一時間ほど眠る。

数年前に姉が送ってくれたビデオテープの中に「椿姫」(山田洋次監督)という映画があったことを思い出し、それを DVD にダビングすることにした。映画の前にいろいろなコマーシャルが入っているのが懐かしくも面白い。そのままダビングすることにした。(笑)

ブリギッテは午後2時までの筈だったのが、同僚の手違いで4時までの勤務となってしまい帰宅は5時過ぎ。それから二人で週末の掃除に取りかかる。汗をかいたあとはビールがおいしい。さて、まだまだ夜は早いので、これからもう一本ビデオテープからダビングしようか。