« 風の吹く寒い日(昨日に較べれば) | Main | 曇り空の日曜日 »

2010年02月27日

友人の50歳・誕生パーティ

土曜日・快晴 / 外気温13度
7時半起床。昨日とは異なり今日は快晴。気温も結構高かった。土曜日とあってミュンヘン市内の人でも相当なものだった。夕方から友人の50歳の誕生パーティに招かれる。

土曜日の午前中にプローベを入れるなんてと同僚達はぶつくさ言っていたが、わたしは友人と会う約束をしていたので、かえって好都合と思っていた。プローベのあと久しぶりに会う友人と昼食をともにしながら1時間半ほど会話に花が咲く。

帰宅するとブリギッテがちょうど買い物から戻ったところらしかった。一緒にコーヒーを飲んでからわたしはベッドに入り一時間ほど昼寝をする。今夜は友人の誕生パーティに招かれていて、ダンスもしなくてはならないから体力を付けておかなくては。(笑)

わたしが眠っている間にも、ブリギッテは週末のお掃除をしていたらしい。眼が覚めてからよく陽の当たるテラスで二人でお茶にする。テラスに座るのは今年になって初めて のこと。それほど暖かかった。それも4時過ぎに太陽が傾いてくると途端にヒヤッとした空気が支配する。そのあと5時半頃まで掃除の手伝いをして、6時過ぎに家を出た。

7時から始まった誕生パーティは約70人ぐらいの参加者。料理はバイキング形式でまあまあの味かな。今日はダンスもそれほど踊らなかったから身体は疲れなかったが喉が痛くなった。音楽の音量が高くて会話の時に声を張り上げていたからか。なんであんなにスピーカーの音量を上げるのだろう。午前1時過ぎの帰宅。