« 友人の50歳・誕生パーティ | Main | 2010年2月の歩行記録 »

2010年02月28日

曇り空の日曜日

日曜日・曇り / 外気温13度
8時半起床。昨夜は午前2時頃に就寝して、今日は日曜日ということでゆっくりの起床。妻の希望で今日は散歩がてらイザール川向こうのビアガルテンに行って軽い昼食を食べてきた。その他には本を読んでいただけ。

ビアガルテンに行くことは昨日の午後に決めていた。あいにく、今日は曇り空で太陽の光は拝めなかったけれど、穏やかな日で散歩を兼ねて出掛けてみた。わたしにとってもこれで今日の歩数は稼げるから、反対する理由はない。

わたしは8時半頃に起床したのだが、ブリギッテはベッドの中でおばさんへの定期長電話をしていて10時過ぎに起きてきた。それから配達された Semmel を一つ食べて朝食とする。曇り空でちょっと迷ったのだが、雨は降らないだろうという予測で出掛けることにした。

image Biergarten 迄の道は雪解けになっていてかなり歩き難かったが、30分ほどで到着。思っていたとおり客はパラパラと3組ほどしかいない。Weisswurst と Hellesbier を注文して昼食とした。こういう雰囲気の Biergarten も悪くはないがやはり天気の良い時のガヤガヤ、ワサワサした雰囲気のほうが、それは楽しい。(笑) 往復1時間の散歩も出来たので満足して帰宅。

ブリギッテは疲れたのか、帰宅後すぐにベッドに横になりお昼寝を始めた。先週は仕事のほうもきつかったようだから彼女が骨休めが出来てわたしも嬉しい。わたしは居間のソファの上で読みかけの本を読了。

夕食時になってもあまりお腹が空かない。ビールを一本飲みながらつまみのような食事で夕食を済ませた。夜になって風が出てきたようだ。今日は早寝しよう。