« Roberto Devereux の一回目 | Main | 暖かい »

2010年02月21日

散歩は一人に限る

日曜日晴れ / 外気温プラス7度
8時起床。朝から明るい光が一杯の日曜日。気温も上がって本当に気持ちの良い一日だった。夜は19時から公演があり、22時40分の帰宅。

昨夜は午前2時半頃に軽い喘息の発作があって一度起きて、スプレーを使わなくてはならなかった。そのあとは眠れたのだが、やはりスッキリとした気分にはちょっと遠い。10時頃からブリギッテと二人だけのゆったりとした朝食。

12時頃になって猛烈に眠くなってきたが、ブリギッテが散歩に行きたいというのでお供をする。約45分の散歩はとても快適だったのだが、最後のところで隣家の奥さんに出会ったのが運の尽き。女性同士、二人の立ち話が始まったのだが、これが延々と続く。せっかく汗ばんだ身体がだんだん冷えてくる。わたしの心もだんだんと冷えてくる。もう、これ以上は無理だから一人で家に帰ろうと思った途端に、その気配を察したのかようやくおしゃべりはお終いになった。

image 帰宅してわたしはすぐにベッドに潜り込み、ブリギッテは居間のソファに横になって1時間あまりの午睡。眼が覚めたあとでブリギッテが Waffel を焼いてくれて、遅い午後のお茶となった。

夕方、6時少し前に家を出て劇場へ。 Max-Weber-Platz から劇場までの道は雪もほとんど消えていて、空の色もちょっと春めいていた。今度こそ、本当に冬の終わりかな。