« 平穏な週明けの一日 | Main | "Madama Butterfly" の4回目(今シリーズ最後) »

2010年02月01日

2010年1月の歩行記録

image 年が明けて20日過ぎまではまあまあの調子で進んでいったのだが、後半になって崩れた。かろうじて目標である「一日一万歩」が達成できたのでまあいいか。

image ペースが乱れた原因のひとつは天候も崩れ、雪が降って寒い日が多くなったこと。もちろん毎日降り続いたというわけではないのだが、降った雪が凍って森の散歩道を覆い尽くしてしまったのが最大の原因。普通の冬靴ではツルツル滑って危なくて仕方がない。加えて、そんなときに4日続きの休日があったりして、劇場までの往復も無くなったから、ついつい怠け心が働いてしまった。

ここまで「歩く」ということが毎日の大事な位置を占めるようになってくると、歩かなかった日はどうにも落ち着かない。ちょっとした罪悪感さえおぼえるのである。午前中の散歩で一万歩近く歩いた日などは、それだけでその日が充実したような気になる。さて、2月はどうなるかな。