« 自動車ガソリンの値段(2010年2月7日) | Main | Die schweigsame Frau の譜読み開始 »

2010年02月07日

「お茶会」

日曜日・曇り / 外気温プラス1度
8時起床。今日は日曜日で夜の公演がないから完全休日。そして6日間の独身生活最後の日である。久しぶりに日本人有志が集まっての「お茶会」があった。

しばらく前から日曜日だけ朝に Semmeln を配達して貰っている。今朝はわたし1人なのでアパートの扉の前にそれが二つ入った袋が置いてあった。ゆっくりとシャワーを浴びたあと1人だけの朝食をとる。いつもはトーストを食べているので週に一回の Semmeln はちょっと贅沢な感じがする。やはりその朝に焼いたパンというのはおいしいものだ。

先日 Snow Leopard を再インストールしたので改めて Timemachine のバックアップを取ることにする。約230GB の容量なので USB-2 だとかなり時間が掛かるかと思ったがそれほどでもなかった。その間は iMac で Blog の巡回をしたり録画しておいたテレビ番組を観たりする。

午後1時に家を出てガソリンの値段を調べながら Isar Tor の近くにある Y.Suzuki さんの店まで歩く。湿り気のある空気だったけれどそれほど寒くもなかったので歩いていても気持ちがよい。お供はいつものように iPhone に落としてあるポッドキャスト。今日は 「伊藤洋一のビジネストレンド」を5エピソードまとめて聴いた。残念ながらこの番組は去年末で終了になったようだ。何事も始めがあって終わりがある。

image image わが家から歩いても1時間で着くだろうと思ったのだが、どうも遅れそうなので一駅だけ地下鉄を使った。それでも10分の遅刻。目的地までの間に音響器機の中古屋さんがあって、そこのウィンドウに懐かしいオープンリールデッキが並んでいた。TEAC も TANDBERG もとても欲しかったデッキだった。音大時代には型番は忘れたが TEAC の7号リールが掛かるデッキを使ってエアチェックをしていた。サンパチ・ツートラのデッキはあこがれの的だったが高くて手が届かなかった記憶がある。ましてや TANDBERG はとてもとても学生に買える値段ではなかった。そのあこがれが1981年に ReVox B-77 Mark II を買わせたのだ。

お茶会は約20人の出席者で、持ってこれる人はケーキやクッキーを焼いて持参してくれた。わたしは今日まで独身なので会費を払っての参加。食べきれないほどのケーキや可愛らしい小振りのおはぎ、きなこ餅などもあっておいしいほうじ茶を飲みながら充分に戴いた。一応自己紹介から始まったのだが、案の定わたしが最年長だった。(笑) いろいろな話題で3時間あまりを楽しく過ごす。

家に戻るとブリギッテもついさっき着いたばかりだとか。お腹が空いているというので、実家での6日間の説明を聞きながら、わたしがツナとタマネギのスパゲッティを大急ぎで作る。彼女が Facebook のサイトを開いたり、溜まったメールを読んでいる間に台所の後片付けを終わるともう21時過ぎ。明日からまたいつも通りの日々が始まる。6日間の1人だけの生活をゆったりと楽しませて貰った。誰に感謝しようか。(笑)