« Die schweigsame Frau の譜読み開始 | Main | 本当に寒い »

2010年02月09日

冬日は続く

火曜日・曇り / 外気温マイナス4度
7時40分起床。今日も一日中曇り空で気温も上がらずに、冬はどっかりと居続けという感じ。プローベは夕方からだけだったので、日中はどこへも出掛けず。家の中のこまごまとした片付けものをして過ごした。

昨夜はベッドに入って2時間ほどした午前1時過ぎに、なにやら胃がもたれるような感じがあって眼が覚めた。幸いにも痛みは感じなかったのでそのままいつの間にかまた寝入ってしまった。寝る前にチーズ味のクッキーを食べながら赤ワインを飲んだのが原因かもしれない。

そのせいか朝食時になっても全く空腹感がない。夕方までは仕事がないので朝食は抜くことにした。お腹が空いた時に食べればそれで良いことだ。 Twitter のタイムラインを追いかけたり、 Blog を巡回したり、入り口の電灯が切れているのを思い出して新しいのに取り替えたりと、こまごまとした片付けをしていた。

12時を過ぎる頃になってようやく空腹感を感じて、昼食となる。先日買ってきたサッポロ一番の醤油味ラーメンに、卵を一個落とし、山盛りのネギと海苔を加えて食べる。同時進行で「みすず」の「ひとくちさん」を作っておいたのでそれも合わせて食べる。

「ひとくちさん」はいただき物で、先日、ひさしぶりに試しに作って食べたらとてもおいしかった。なかなか良くできている。

午後は昨日で切れてしまったビールを買いに車を走らせた。例によって SPATEN/Helles と ERDINGER/Weißbier の二ケースを購入。これで今夜もビールが飲める。(笑) その後わたしのシャツ4枚とベッドカバー二組のアイロン掛け。そして合唱団の統計を整理していたら出掛ける時間となった。

プローベ自体は Die schweigsame Frau だけだったから1時間ぐらいで終了。今日は一回だけの劇場往復だからそのまま帰るととても一万歩には届かない。そこで Wettersteinplatz まで歩くことにした。時間にして40分ほどだったが寒さも疲れもそれほど感じずに目標値に達した。(^_^)

夕食は先に帰宅していたブリギッテが「タイ風カレー」を作ってくれていたのでそれをおいしく食べる。カレーというのは飽きないものだ。明日のプローベは11時半開始と遅いので今夜もゆったりとした気分。