« Macbeth の四回目(今シリーズ最後) | Main | 快晴〜!!! »

2010年02月15日

この寒さも今日が峠?

月曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時半起床。降っているのか舞っているのか分からないような細かなフワフワとした雪が一日中空気を支配していた。実質3日間の休日の後の週明けは午前中のプローベ、夜の公演と、2回の劇場通いとなった。

午前中のプローベは相変わらず "Dialogues des Carmélites" と "Medea in Corinto" の二つ。前者の方はまもなく舞台稽古が始まる。男声合唱は歌う部分も少ないので楽なのだが、本来なら舞台裏で歌うべきものだった。後者の方は歌詞を暗記するのが大変そう。

帰宅途中に眼鏡屋に立ち寄り、ツルの耳に掛かる部分を少し修正して貰う。ずいぶん掛け心地が良くなった。帰宅して昼食。昨日、ブリギッテが作ったグーラッシュを温めて食べる。今日はタバスコを数滴落として食べてみたが、これもまたおいしかった。デザートにこれもまた先週からの残り物のケーキを食べ、コーヒーを飲んで昼寝。

眠っている間に、以前テレビ放送を録画しておいた "Good Will Hunting" をDVDに焼く。1時間ほどして眼が覚めてから iMac を覗いてみたら終わっていた。(^_^) ここ数日で焼いた DVD 数枚の表面にタイトルなどを印刷したり、読んだ本の整理などをしていたら外はもう暗くなっていて、劇場へ出掛ける時間。今夜はシリーズ最後の Macbeth である。

公演終了後、オペラを観に来ていた友人に出会い一緒にワインを飲んだので遅い帰宅。明日の午前中は練習がないので少し気楽。