« ミュンヘンは雪の中 | Main | 雪は止んで、寒さも峠を越すか »

2010年02月12日

読みたい本が手元にある幸せ

日本に住む友人から毎月雑誌を送って戴いている。今日もまた、いつもの雑誌と、一緒にお願いしておいた本が三冊届いた。感謝である。

その友人とは音楽を通じて知り合ったのだが、もう長い間そのご厚意に甘えっぱなしとなっている。毎月、本屋で購入して包装し、郵便局に足を運んで投函してくださるのは本当に面倒で大変なことだと思う。その人の住む方向に足を向けては寝られないというのは、まさしくこのことだ。

image 今日もその人から Mac Fan 3月号と本三冊が届いた。三冊の本は Blog の巡回をしていて書評が目にとまったものだったり、ポッドキャスティングの書評番組でお奨めのものだったりする。

購入した新しい本を手にした時には、しみじみと幸せ感が湧いてくる。大げさに言えば、金持ちになったような贅沢な気分。今、読みかけの本を読み終わったらこれらの本に取りかかろうと思うが、さて、何から先に読もうかな。(^_^)