« 読みたい本が手元にある幸せ | Main | 今日は一歩も外へ出ずに休養 »

2010年02月12日

雪は止んで、寒さも峠を越すか

金曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時起床。昨夜の頭痛も嘘のように消え去って、ゆったりとした一日だった。今日から一週間の長期予報を見るとどうやら今夜が寒さの峠のようだ。来週の月曜日からは太陽の光も拝めそうで、木曜日はなんとプラス8度の最高気温が示されている。先に希望があるというのは良いものだ。

今日は合唱の休日。ブリギッテは普通の出社なので、彼女に付き合って7時過ぎに起床。しかし、朝食のテーブルについても全く食欲がない。彼女が出社してからわたしは二人の娘と一緒に朝食をとる。ユリアが車を走らせて Semmeln を買ってきてくれた。

アンナもしばらく振りに出会う妹との食事が楽しいのか、笑い声の絶え間ない賑やかな食卓となった。11時半頃にユリアはまたバイロイトへ帰っていった。わたしは1時頃からベッドに横になり昼寝をと思ったのだが、うまく寝付けずに30分ほどで起きてしまった。今夜は仕事も無いことだし、眠れない時に無理に眠ることもない。散歩に出掛ける。

image 数日来の雪が積もっていて、いつもの森の散歩道はパス。ほとんどアイスバーン状態になっているので、滑って転んではつまらない。イザール河畔の散歩道を30分ほど歩いて帰宅した。この30分ほどの間に3人の知人に出会って挨拶をしたりちょっとおしゃべりをしたりで、やはり散歩は人にあまり出会わない森の中に限る。左の写真は Twitter に載せたものだが、改めて Blog にもアップしておく。早くここに座ってビールを楽しめる季節になって欲しいものである。

夕方8時近くになってブリギッテが帰宅。今日も忙しかったらしく、昼食は会社内で済ませてしまったとか。背中が痛くて辛そうな感じ。明日は休日なのでゆっくり休めると良いのだが。