« Macbeth の三回目 | Main | 読みたい本が手元にある幸せ »

2010年02月11日

ミュンヘンは雪の中

木曜日・雪 / 外気温マイナス4度
7時起床。今日も一日雪が降り続いた。一旦は消えていた歩道の端に積み上げられていた雪もまた復活。街の中では歩道の雪を除くための小振りな雪除け車がひっきりなしに活躍している。そんな中、2回の劇場通いだった。

朝食は久しぶりにユリアをまじえての3人で。今回ユリアは二泊しかしないので、せめて朝食には新鮮な Semmeln をと、ブリギッテは雪の中を早起きしてパンを買いにいってきたらしい。母というのはありがたいものだ。娘達は彼女たちの子供達にもそんなことをしてあげられるのだろうか。(笑)

ブリギッテは勿論のこと、わたしも今日は仕事。ユリアも図書館に行ったり買い物をしたりで予定がビッシリと詰まっているらしい。わたしが彼女の顔を見るのはもしかしたら明朝になるかもしれない。10時半からのプローベがあったので9時半過ぎに家を出た。相変わらず雪が降り続いていて歩道も歩き難い。

プローベの後、Chorversammlung があった。合唱の集会で、先日、執行部が一新されてから初めての会合。いろいろな伝達事項や、改善項目などの議論があって優に1時間を超えることになった。いつものことだが、こういう場になると俄然元気になる同僚達がいて、あまり病欠などしないで、その意欲を肝心の舞台で発揮して欲しいと思ってしまう。(^_^;)

その間、ブリギッテから連絡が入っていて「朝のジュース用オレンジ」を3袋(6Kg) と砂糖2袋(2Kg) を買ってくれとのこと。買い物は気が進まないので電話を入れて「今日は雪道だし、嫌だ」と言ったら 「じゃ、わたしが仕事が終わってから買って帰るわ」という返事。そこで8Kg の荷物を夕方のラッシュ時に抱えて帰るのは大変だろうと気がとがめた。結局わたしが買って帰った。彼女にはそうなることが分かっていたようで、なんだかしてやられたような気がしないでもない。

帰宅してちょっと遅い昼食を作って食べた後、一時間の昼寝。グッスリと眠って眼が覚めた。滑りがちな雪道を歩いたのでいつもよりは疲れていたのだろう。午後になっても雪は降り止まない。今夜は Macbeth の三回目の公演があるので、夕方6時過ぎに家を出た。5時半頃まではまだ充分に明るくなって、確実に春は近づいているのだが.......。

公演中、休憩前あたりから頭痛がし始めた。そんなにひどいものではなかったが、やはり辛い。途中で帰ろうかと思ったがなんとか最後まで保たせて、帰宅後すぐにブリギッテの使っている頭痛薬を貰って服用する。15分後あたりから少し楽になり始めた。明日は合唱の休日なので気が楽。具合が悪かったら一日寝ていようか。