« Macbeth の一回目 | Main | 晴れた! »

2010年02月03日

雪が溶け始めた

水曜日・小雨 / 外気温プラス4度
7時起床。最高気温が4度まで上がって、路上の雪解けが進んでいたが、風があったから体感的にはいつもと同じくらいに寒いと思った。午前中のプローベと夜の公演があり、2回劇場に足を運んだ。

10時からのプローベは来シーズンから来る予定になっている合唱指揮者のオーディション。どうやら今回は候補者二人の中から選ぶことになるらしい。" Lohengrin "の最初の部分をやったのだが、時間も45分と少なかったしわたしとしては判断が難しい。まあ、決めるのは合唱団ではないからとやかく言っても始まらないのだが。明日の午前中にもう1人の候補者が来てまたそれに付き合わされるようだ。どうも、明日の候補者が上層部の意中の人らしい。

帰宅してすぐにブリギッテに頼まれていた用件を済まそうと思い車を走らせたのだが、一軒はお目当ての店長が居なくて用を為さず、もう一軒の方はお昼休みで締まっていたので全くの無駄足になってしまった。こういう事は何かの暗示だと思って、午後からの時間を慎重に行動するようにした。

昼食は簡単に済ませて、一時間の昼寝。3時過ぎに起きてからカレーを作り出す。今夜と明日のお昼に食べることになる。簡単にできて、数回食べられるから1人の時には必ず作ることになる。

夕方6時過ぎに家を出て劇場へ。小雨が降っていて Max-Weber-Platz から歩くかどうか最後まで迷ったが、 Tram の中から歩道を歩く人を見ると、傘をさしている人とそうでない人が半分くらいの割合だったので、歩くことにした。ちょっと濡れたけれど歩いたのは正解。(^_^)

夜の公演は久しぶりの Macbeth 。衣装を替える回数が多いので少々戸惑ってしまった。いつものことだが、長くやっていなかったオペラが来て最初の公演の時にはちょっと緊張する。帰宅は11時20分。雨は止んでいた。