« 雪が溶け始めた | Main | MacBook Pro 15(Mid 2009) に Snow Leopard を再インストール »

2010年02月04日

晴れた!

木曜日・晴れ / 外気温プラス5度
7時20分起床。朝から素晴らしい天気が続いた。雪が溶ける、溶ける!もしかしたらフェーン現象かもしれないが、わが家の日のテラスはプラス7度まで上昇した。今日も2回の劇場通い。

昨夜は Weißbier 1本(500ml)とフランケンワインの白をボトル三分の一ぐらい飲んだうえに就寝時間が短かったから、今日の午前中は眠くて困った。こんな事は一年に数度しかないことなんだけれど、やはりにわか独身の気ままさが為せる技かも。(笑)

午前中のプローベは昨日に続いてもう1人の合唱指揮者のオーディションだった。今回も Lohengrin の最初の部分を45分間。次期の合唱指揮者として彼がよいかどうか、ハッキリ言ってよくわからない。昨日の候補者も今日の候補者も音楽的にはある水準には到達しているわけで、最後は結局、人間ということになるのだろう。それはしばらく付き合ってみなくては分からないことだ。

インスタントラーメンが切れたので帰り道にサッポロの「醤油味」「味噌味」の5個入りを二つ買ってきた。帰宅してカレーライスを食べてから昼寝。良く眠ったと思ったが時計を観ると1時間も眠っていなかった。

そのあと車を運転して昨日と同じ店の往復。品物が今日も届いていなくてまたも無駄足になってしまった。ちょっと腹立たしい。夕方は6時半からのプローベ。

その内容は Medea in Corinto 一曲だけ。今日は最初から最後までザッと通したが、こういうプローベは全体が俯瞰できるのでわたしは好き。帰宅は8時頃。

今夜は下に住む長女が材料を自分で買いそろえて、手造りのピザを焼いてくれた。カレー好きのわたしはお昼に食べたカレーをまた食べても良いかなと思っていたのでちょっと驚き。味の方もなかなかおいしかった。父親が1人で生活しているというのが気になるのかも。明日は合唱の休日なのでちょっと嬉しい。