« Palestrina の一回目 | Main | 復活祭の月曜日(祝日) »

2010年04月04日

復活祭の日曜日

日曜日・曇りのち小雨 / 外気温10度
8時半起床。今日は祝日ではない。天気予報では雨ということだったが、午後3時過ぎ頃までは曇ってはいても穏やかな一日だった。朝から妻のお母さん、娘とボーイフレンドが来ていて賑やか。夜は Palestrina の公演があった。

今日は暦の上で祝日ではないのだが、復活祭の日曜日ということで祝日のような気分になる。例年と同じくブリギッテが昨夜から取りかかっていた料理の数々が食卓に並ぶ。彼女は今朝もわたしよりは早起きをして最後の仕上げをしていた。

結局10時半頃からのブランチとなって、全員がお腹いっぱいになったのは12時を過ぎていた。ブリギッテの作った鮭の塩漬けが新鮮で程よい塩味が美味しかった。それにしてもわたしの食べる量はずいぶん減ってきたような気がする。腹ごなしと雨の降らないうちにという気持ちで、一人森への散歩に出掛け5300歩を稼いで帰宅。暑くなく寒くなく、気持ちの良い散歩だった。

家に戻るとわたしを除く四人はゲームをしていたので、これ幸いとベッドに潜り込み、昼寝。今日はいつもより長い時間眠ってしまった。起き上がってから羊の形に焼いたケーキと Osterflade を食べながらのコーヒータイム。この頃から外は雨になった。

ブリギッテはわたしが今夜仕事があることを失念していたらしく 「それじゃ、行ってくる」と告げたら 「えっ、また散歩に行くの?もうじき夕食よ」とキョトンとしていた。(^_^;)

結局、復活祭のごちそうである Lammbraten(ラム肉のロースト)は仕事が終わって帰宅後の23時30分頃から戴くことになった。