« Palestrina の三回目 | Main | Wozzeck »

2010年04月15日

朝の訪問者

木曜日・曇りのち晴れ / 外気温10度
7時起床。朝のうちは曇っていたが時間とともに明るい空が戻ってきた。今日も午前中のプローベと夜の公演で劇場まで2回の往復。

image 朝食をとっている時になにやら大きいものが庭にバタバタと落ちてきた気配を感じて見てみたらなんとカモのつがいだった。もう20年以上ここに住んでいるが、カモの訪問は初めて。いったいどこから飛んできたのだろうと不思議だった。驚かせるのは悪いかと思い室内から写真を撮ってみた。

image 昨夜、同僚が新しく出た来シーズンのプログラム冊子を見せてくれたので、朝一番でそれを入手。昨シーズンまでのものはなんだか意味不明の写真が結構沢山入っていて煩わしかったが、今年はイラストなども手書き風のものなって好感が持てる。

そのあとのプローベは Medea in Corinto と「アッシジの聖フランチェスコ」。後者のオペラは来年の冊子を見ると来シーズンの Festspiel に新演出されるものらしいので、全く現実感がない。なんで今頃からやらなくてはならないのかちょっと理解に苦しむところだ。12時15分に終了して帰宅。まだカモたちがいるかなと思ってそっと庭を見たが、どこかに飛び立ったあとだった。

image 昼食は定番の一つである「タマネギ入りオムレツ」と昨夜ブリギッテが作った椎茸の酢漬け、そして味噌汁。 またまた箱買いしてきた椎茸に文句を付けようとしたらこれを作るためだったとか。タマネギのみじん切りも入っていて酢も押さえて作ってあり、これはちょっといける。ご飯にも合うようだ。(^_^)

例によって満腹になったあとは一時間の昼寝。今夜の公演「 Palestrina 」は長いオペラなので今日は昼寝をしておいた方がよい。眼が覚めると外は春らしい明るい光に溢れていた。

今夜のオペラ Palestrina で合唱の出番は第二幕からなので7時15分前に家を出た。帰宅は23時20分。