« 自動車ガソリンの値段 (2010年4月7日) | Main | 「 Dialogues des Carmélites」 の三回目 »

2010年04月07日

快晴、そして暖かい!

水曜日・快晴 / 外気温17度
6時40分起床。今日も素晴らしい天気だった。一日中暖かく、風もなく、太陽が輝いていた。午前中にプローベがあっただけでそのあとは自由な時間。大いに満喫した。

10時からプローベがあったので9時に家を出る。途中下車してガソリン値段の写真を写した。 Max-Weber-Platz から劇場までの道も今日はいつもと違って見えるほど空気感が違う。さすがにもう冬には逆戻りしないだろう。

11時半まで1時間半のプローベは Medea in Corinto と Wozzeck 。帰り道にちょっとした買い物をして帰宅。家に入ると留守電が点灯していて何かと思ったら末娘のカローラからだった。大きな鍋を借りに来るというので、一緒に昼食を食べることにした。作ったのは昨日と同じ「復活祭ラーメン」。(^_^)

食べている時にカローラが わたし、ラーメン専門店のより、こういうインスタントラーメンのほうが好き と言う。彼女としてはわたしが作ったものにお礼を言ってるつもりなのだろうが、そういえばちゃんとした日本の美味しいラーメンを食べさせてあげたことはなかったな、とちょっと忸怩たるものがあった。

午後2時を過ぎた頃から急に眠くなり、一時間の昼寝をする。起きてから家の中の片付けをしたりしたあと、散歩に出掛けた。さすがに今日の天気ではブルゾンでも暑すぎると思いシャツの上にトレーナーを着ただけの軽装で家を出たがこれでちょうど良かった。

7時半頃に帰宅したブリギッテと簡単な夕食を済ませたあと、昨夜遅くに ARTE でタイマー録画しておいた 「たそがれ清兵衛」を一緒に見始める。これはいつか観たいと思っていた映画だったし、今回は言語上演でドイツ語の字幕という方式だったから嬉しかった。先日の 「蝉しぐれ」 はその反対だったように、いつもそうというわけではないのである。

しかし、ブリギッテは明日がまた早起きだというので、今夜は途中まで観て楽しみは明日以降に延ばすことにした。天気予報では明日も今日と同じくらい暖かくなりそう。