« 受難の日 | Main | Palestrina の一回目 »

2010年04月03日

穏やかな春の一日

土曜日・晴れ / 外気温14度
8時半起床。午前中の練習は無しで夜の公演「ドン・ジョヴァンニ」には乗っていないので完全休日。それなりに暖かく風もなく穏やかな一日だった。朝と夕方の二回、歩くことが出来て満足。

わたしが目覚めた時にはブリギッテはもう買い物に出掛けたあと。珍しく一人でゆっくりとお風呂をたてて入ったあと朝食をとる。いつもシャワーだけで済ませていて不足はなかったのだが、ゆったりとした気分だったので久しぶりにバスタブに湯を張った。

ひとりの朝食のあとしばらくインターネットを眺めてから、森への散歩に出掛ける。約50分ほど歩いて帰宅。少し疲れた。ブリギッテも少し前に帰宅していて彼女もちょっと疲れた様子。先日試しておいしかった「日清焼そば」を大量に買ってきたのでそれをササッと作って食べて貰う。彼女もこれは大好きなのだ。

明日、彼女のお母さん、末娘のカローラとボーイフレンドの四人でわが家の近くにある動物園に行く予定にしていたようだが、天気予報では明日は雨か雪になると云うので今日の午後に繰り上げた。こんなところは真似が出来ないな、と素直に感嘆する。わたしはもちろん不参加。先日、象の赤ちゃんが生まれてその可愛らしい写真が新聞に載っていたのを見ていたので、それは見たいと思ったがやはり一緒に行くのは止めにした。

1時過ぎ頃にわたしも小腹が空いたので「日清焼そば」を作って食べ、その後1時間の昼寝。眼が覚めてから台所の洗い物をなどを片付け、シャツを4枚アイロン掛けする。5時を過ぎた頃にまた森への散歩に出掛けた。今回は短いコース。

夕食はブリギッテが買ってきた新鮮なレバーを料理して簡単に済ませた。