« 復活祭の月曜日(祝日) | Main | 快晴の休日 »

2010年04月06日

白いご飯が好き

最近、歳をとってきて味覚が先祖返りしているのではないかと思うことがある。わたしが食べ物の中で一番好きなのは美味しいステーキでもラーメンでもなく、白いご飯なのだと云うこと。

3月の始めに Oldenburg の名物料理である Pinkel mit Grünkohl というのを食べたのだが、Grünkohl がずいぶん余ってしまった。 わたしはそれを次の日に白いご飯の上にかけて食べてみたのだが、これが美味しいのなんの。一緒に煮たソーセージや、お肉のうまみが溶け込んでいて 白いご飯にもピッタリ。

それを見ていた家族は「ウェーッ」という顔をしていた。美味しいから食べてご覧よ、というわたしの薦めも全く取り合って貰えなかった。

その他にも Leberkäse + ご飯 という組み合わせもなかなか美味しい。これは試してみた人も結構多いのではないだろうか。