« 白いご飯が好き | Main | 自動車ガソリンの値段 (2010年4月7日) »

2010年04月06日

快晴の休日

火曜日・快晴 / 外気温13度
7時半起床。今日は本当に気持ちの良い快晴日和。朝から素晴らしい青空が拡がっていた。おまけに今日もわたしは休日。時間がゆったりと流れていった。

ブリギッテは仕事が詰まっているとかでいつもより1時間早く家を出ていった。わたしはそのあとゆったりと朝食をとり、のんびり。朝のうちは外気温が0度近辺を指していてかなり冷たい空気が支配していたが、9時を過ぎる頃から気持ちの良い温度になってくる。森へ1時間の散歩に出掛けた。

image 帰宅してしばらくするともう昼食の時間。冷蔵庫の中にはまだラム肉料理が残っているのだが、それは夕食に回すことにしてラーメンを作った。トッピングのゆで卵は復活祭に作った外に色を塗ったものを使った。叉焼代わりに復活祭のハムを使う。ちょっと塩味がきつくてどちらかというとビールのおつまみなどに最適なんだけれどラーメンに入れてもとても美味しい。それと台所で育成したモヤシ状のものを使う。ラーメン全体はかなり濃い味に出来上がって、ご飯が欲しかったけれど冷凍の作り置きが切れていて残念。でも食べたあとは気持ちの良い満腹感があった。

そのあと腹ごなしにと、庭に出て、先日、垣根を剪定して散らばったままになっていた小枝を集めてゴミ箱に入れる作業をする。それほど汗もかかずにちょうど良い運動となった。それからブリギッテが帰宅するまでは、録画した日本のドラマ等を DVD に焼いたり、読みかけの本を読んだりして過ごす。

7時半頃にブリギッテが帰宅。それから今夜も残り物での食事。今日でようやくラム肉料理が片付いた。(^_^)